きゃりーが載せた岡村靖幸と平井堅との3ショット(きゃりーぱみゅぱみゅのツイッターより)

 歌手のきゃりーぱみゅぱみゅがツイッターに、有名ミュージシャンとの3ショットを公開。その異色の組み合わせに反響が挙がっている。

 22日にきゃりーがツイッターで公開したのは、シンガーソングライターの岡村靖幸、平井堅と一緒に食事するショット。「岡村靖幸さんと平井堅さんとご飯してきた」とのコメントとともに添えられたのは、右側でピースサインを作った平井、中央に岡村、左側でウインクするきゃりーの3ショットだ。

 日本を代表するシンガーソングライターである岡村と平井。さらに、日本のポップ・アイコンとして世界でも活躍するきゃりーの組み合わせという、魅惑ショットにファンは歓喜の声を挙げた。

 きゃりーのツイッターには「また豪華すぎる顔ぶれ!」「メンツがすげっ」などと驚きと称賛の声が寄せられ、「おおお、音楽でもコラボして欲しいっす」などの願望も飛び出している。

 きゃりーは先日、仙台でおこなわれた公演で秋をモチーフにした衣装を着て熱唱、観客の一人は「とてもかわいい。お人形さんみたい」と語り、そのキャラクター性に心を奪われていたようだった。

 一方、一般人だけでなく、アーティストからの評価も高い。米歌手のケイティ・ペリーからは「可愛い。持って帰りたい」と言われ、美輪明宏からも「時空を超えた天才」と絶賛されるほどだ。

 日本のミュージックシーンに確かな存在感を示す今回の3人。その異色の組み合わせには、音楽の新たな可能性を期待させている。【朝倉浩正】