【セリエA第7節プレビュー】ミランvsローマのビッグマッチ開催

写真拡大

▽前節はトリノ・ダービーを完勝したユベントスが開幕6連勝を飾り、SPALに競り勝ったナポリと共に6連勝とした。この2チームを追うインテル、ローマ、ラツィオが順当に勝利した一方、ミランがサンプドリアに敗れて今季2敗目を喫している。代表ウィーク前の迎える第7節、ミランvsローマのビッグマッチが開催される。

▽難所ルイジ・フェラリスでの前節サンプドリア戦を0-2と完敗したミランは、木曜日に行われたヨーロッパリーグ(EL)のリエカ戦を3-2と辛勝。2点差を追いつかれるまずい試合運びを見せながらも、何とか追加タイムのクトローネ弾で競り勝った。とはいえ、ローマに敗れればモンテッラ監督の首が危うくなるだけに勝ち点をもぎ取って代表ウィーク明けのミラノ・ダービーに臨みたい。

▽一方、エル・シャーラウィのドッピエッタとゼコの3試合連続ゴールなどでウディネーゼに快勝したローマは、水曜日に敵地で行われたチャンピオンズリーグ(CL)のカラバフ戦を好調を維持するゼコのゴールなどで2-1と辛勝した。芳しい内容ではなかったが、代表ウィーク明けのナポリ戦を前にすっきりと勝利できるか。

▽10人となったトリノに対し、ディバラのドッピエッタなどで4-0と快勝したユベントスは、日曜日のナイトゲームにアタランタとのアウェイ戦に臨む。水曜日に行われた必勝のCLオリンピアコス戦を途中出場のイグアインの活躍で2-0と押し切ったユベントスは、ビッグクラブでも軒並み苦戦する難所アトレティ・アズーリ・ディタリア攻略となるか。早くもリーグ戦10ゴールに到達したディバラとオリンピアコス戦で存在感を示したイグアインの活躍に注目だ。

▽主力を投入した中、SPALに3-2と競り勝ったナポリは、カリアリとのホーム戦に臨む。火曜日に行われたCLフェイエノールト戦では攻撃陣揃い踏みで3-1と快勝したナポリは、2連敗中で2勝4敗スタートとなったカリアリを下してユベントスにプレッシャーをかけたい。

▽ダンブロージオの終盤弾でジェノアに1-0と辛勝して勝利を取り戻したインテルは、ベネヴェントとのアウェイ戦に臨む。6戦全敗のベネヴェント相手に勝利して代表ウィーク明けのミラノ・ダービー、ナポリ戦につなげたい。長友は引き続きベンチスタート予想だ。最後に好調インモービレのドッピエッタでヴェローナに3-0と快勝して勝利を取り戻したラツィオは、今季1勝のサッスオーロとのホーム戦で連勝を目指す。

※スタメン予想はイタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』参照

◆セリエA第7節

▽9/30(土)

《25:00》

ウディネーゼ vs サンプドリア

《27:45》

ジェノア vs ボローニャ

▽10/1(日)

《19:30》

ナポリ vs カリアリ

《22:00》

ラツィオ vs サッスオーロ

SPAL vs クロトーネ

トリノ vs ヴェローナ

キエーボ vs フィオレンティーナ

ベネヴェント vs インテル

《25:00》

ミラン vs ローマ

《27:45》

アタランタ vs ユベントス