パスか?ドリブルか?試合展開を自ら選択する、話題のサッカーゲーム「モバサカC」に編集部がチャレンジ!(前編)

写真拡大 (全20枚)

突然ですが、あなたはロッベンです。この場面、パスをするなら誰に出す?ドリブルするならカットイン?それとも外へ持ち出す?実はこれ、今話題のアプリ「モバサカCHAMPIONS MANAGER」(以下、「モバサカC」)のゲーム画像です。

「サッカーダイジェストWEB」のゲーム担当・編集部Nによるサカゲーレビュー。今回は「モバサカC」にチャレンジ。無課金で三日間、ガチでやりこんで、どこまで勝ち進めるか!?前後編に分けてお届けします。
 

「モバサカC」攻略の鍵を握るのが、冒頭のゲーム画像。試合の重要な局面で発動する「ヒーローズタイム」です。そう、「モバサカC」はパスか?ドリブルか?試合展開を自ら選択するサッカーゲームなのです。この発想、今までありそうでなかったので革新的。ちなみに編集部Nがどのプレーを選択したか?は記事の最後で!
 


まずはスカウトで戦力を補強します。スカウトとは、いわゆるガチャのこと。「初心者応援スカウト」と「10連スカウトチケット」をあわせ、20人連続でスカウトを実行します。事前登録キャンペーンなどで入手した3000弱のダイヤが一気に半減してしまいますが、ゲーム序盤はログインボーナスやクリア報酬やらで、ダイヤとAP(行動力)がどんどん貰えます。よって、ここは思い切り回してOK。ちなみに選手のレアリティは6段階あり、星6のGALAXY(GX)は難しいにしても、星5のWORLDSTAR(WS)は欲しいところ。気になる初スカウトの結果は?というと・・・
 


来ましたー!星5のロメル・ルカク!!星4のSUPERSTAR(SS)からもクルトゥワを引き当て、期せずしてベルギー代表の矛と盾が揃いました。
 


スタメンを編成するとこんな感じ。最初から星5と星4でスタメンを固めて、ゲーム中盤以降を見据えたチーム育成をしたいところでしたが、星3以下が並ぶディフェンスラインに思いっきり不安が・・・。補強の緊急課題となりました。

「モバサカC」はスカウトガチャ以外にも選手獲得のチャンスが多いのが嬉しい。なかでも、一定期間で同時に6人の選手がリストアップされていく移籍市場はこまめにチェックしてみると良いでしょう。
 


というワケで移籍市場にGO。すると・・・星4ジョン・テリーがスカウティングされていました!移籍市場ではゲーム内通貨であるユローを消費することで選手と契約できます。
 


プロリーグはユーザー同士の白熱のリーグ戦です。シーズン開始時にスポンサーと契約し、勝利することで報酬が受け取れます。上位リーグに昇格するほど報酬が豪華になります。

また、プロリーグのランクに応じて施設がレベルアップしていきます。各施設のレベルを上げることで、様々なメリットが出てきます。例えばスカウト施設のレベルを上げることで移籍市場に高レアリティ選手(もちろん星6も!)が出現するようになります。
 


代理人からの手紙は、クエストをクリアすることで発生するイベント。クエストを進めるほど、代理人が高レアリティの選手を連れてくるようになります。が、選手獲得には特定の選手を獲得し、さらにMAXまで育成する必要があるため、ゲーム序盤ではちょっと難易度が高いかもしれません。そこで、定期的に開催されている「FORZA ARENA」がおすすめです。
 


勝利報酬で星5選手の契約書を入手の後、アリーナコインで獲得します。コツコツとコインをため続けることで誰にでも星5入手のチャンスがあります。
 


プレイヤーレベルはクエストとよばれるオリジナルのストーリー(試合)を進行していくことで上がっていきます。挫折と成功が織りなす独特なストーリーはもはやRPGの世界。あなた自身が監督となってクラブを栄光に導きます。
 


「カテナチオ」だらけの超守備的なクラブが立ちはだかったり・・・。
 


お馴染みの日本人選手が所属するクラブが難敵だったり・・・。
 


いかにもドラマが待っていそうな雪の中の戦いが待っていたりと、まあ、ユニークなクエストが連続します。

さて、クエストで勝利すると育成に必要なアイテムがドロップされていきます。例えばEXP缶は選手のレベル上げに、ユニフォームやピザなどのアイテムは選手の限界突破に使います。クエストは可能な限り、全試合を3点差以上で勝ち、コンプリート条件を満たしていくのがコツです。
 


そうすることで次の回からスキップ券を使うことが可能になるからです。このスキップ券こそが「モバサカCM」攻略のための最重要アイテムなのですが、その話は後編で・・・。

さて、試合展開を自ら選択する「ヒーローズタイム」。パス、ドリブルの選択がうまくハマるとゴールが奪えます。例えばこんな感じ。
 


相手ゴールに近づくと「ヒーローズタイム」がランダムで発生!ボールを持ちあがるピケの選択肢は、斜めに走るルカクへのパスと前方もしくは横へのドリブルの3つです。
 


前方へのドリブルを選択した編集部N。うまく相手をかわしてくれました!
 


かわした先の選択画面で、今度はルカクへのパスを選択。下がってボールを受けたルカクが突破にかかります。抜ければシュートチャンス!
 


シュートぉぉぉ!!シュートシーンではボールをスワイプさせ、しっかりコースを狙いましょう。選択したシュートコースによって得点確率が変動するので怠りなく。
 


決まったー!ゴーーール!!選んだプレーがきれいに繋がってゴールが決まる瞬間は、まさにリアルサッカーそのものです。

ここで冒頭の「ヒーローズタイム」の答え。

編集部Nが選んだのは、遠いサイドを駆け上がるハメス・ロドリゲスでした。その結果はというと・・・。はい、お約束(!?)のオフサイド!!
 


オチがついたところで後編(10月9日公開予定)へ続きます!
 
↓「モバサカC」が60秒で分かる動画はこちら↓
10月9日までレアル選手が獲得できるイベントや、スカウトガチャを実施
「モバサカC」を始めるなら今がチャンス!



タイトル|モバサカCHAMPIONS MANAGER
価格|基本プレイ無料(アイテム課金制)
対応OS|Android、iOS
公式HP|
公式Twitter|
公式LINE@|モバサカC公式
公式Facebook|