ソフトバンクのCMに出演する古田新太さん、杉咲花さん、竹内涼真さんがゲストに登場!

ソフトバンクは13日、都内にて「“ソフトバンク”の新サービスに関する記者発表会」を開催し、最新のiPhoneが最大半額になる「半額サポート for iPhone」やデータ通信容量50GBの「ウルトラギガモンスター(データ定額 50GB)」、家族1人あたり最大2,000円割引の「みんな家族割」などの新サービスの発表と、「白戸家」の新CMを発表した。

発表会の新サービスなどについてはすでに「iPhoneが半額で購入できる「半額サポート for iPhone」や圧倒的コスパの大容量プラン「ウルトラギガモンスター」などが発表された「ソフトバンク新サービス発表会」を解説【レポート】 - S-MAX」にまとめているのでこちらを参照して欲しい。今回は発表後に行われた新CMに出演する古田新太さん、杉咲花さん、竹内涼真さんによるゲストトークセッションを紹介していく。

2007年にスタートした白戸家のCMシリーズは今年で10周年となるが、現在放映中の新CMは白戸家に”あたらしい家族”に加わるような含みを持たせた内容となっている。果たして今後の展開はどうなるのか!?

【ソフトバンク CM 白戸家「10周年ダイジェスト」篇(30秒)】

動画リンク:https://youtu.be/6oXjYyQi3SY

冒頭に上映された映像は白戸家によるソフトバンクのCMのダイジェスト映像だ。寂しげな音楽とともに10年分の懐かしい映像が流れ、「10年間ありがとう」と「新しい家族割はじまる」で終わる。


ここでMCの山里亮太さんが登壇し、ソフトバンクの新CMに何かが起こっていることに触れた。

【ソフトバンク CM 白戸家「花束渡す」篇(30秒)】

動画リンク:https://youtu.be/-o11iH5K9Cg

続いて流れた映像には、樋口可南子さんと上戸彩さんが「10年間ありがとう」と書かれたくす玉を引くというこれまで続いてきた白戸家のCM終了を示唆するような内容だ。

山里さんは「今後、ソフトバンクのCMに出演することが決まった羨ましいみなさんです」と古田さん、杉咲さん、竹内さんを呼び込む。


登場してそのままソファーに座る古田さんに続いて、杉咲さんと竹内さんも着席する。これに山里さんは「あの〜、ひと挨拶合ってから座りましょうか」とツッコミを入れていた。


山里さんが本題である新CMについて聞き出そうとすると、古田さんは「言うなって言われて……大人に。破天荒に見えて破天荒じゃない」と話し、さらに「スポンサーにはへいこらするタイプ」と語って笑いを誘っていた。

竹内さんも撮影現場にいたが「お父さんが……」と話したところで、これ以上は大人の事情で話せないと断る。同じく撮影現場にいたという杉咲さんは「樋口さんと上戸さんにお会いできて光栄でした」と話し、山里さんに「う〜ん、感想だね」とツッコまれていた。

これ以上は聞き出せないと言うことで、新サービス「みんな家族割」にちなんで、竹内さん、杉咲さん、古田さん、そして山里さんに「理想の家族」について訊ねた。


竹内さんはフリップに「なんでも言い合えるオープンな家族」と書き、「隠しごとなしで学校のことでも恋愛のことでもすぐ言う」と話した。

理想の結婚相手は「ちゃんと怒ってくれる人」という竹内さんに、山里さんが「私生活でも自分が間違った方に行きそうだったら怒ってくれる人を近くに置きたいってすごいね」と感心していた。


竹内さんは「女性のほうがまともじゃないですか」と応えると、山里さんは「竹内君、俺と竹内君が女性の話をするのはおこがましくてできないよ」と自虐的に返して笑いを誘った。


一方、杉咲さんは「結婚しても家族と住みたいので2世帯にしたい」とフリップを提示した。竹内さんと山里さんはフリップの違和感に気づき「2世帯ってこういうことじゃないですよね?」と竹内さんが疑問を投げかけた。


玄関と玄関が道でつながっていることを杉咲さんがアピールすると、古田さんは「母屋と離れだね」と的確に表現した。


残る“大人”の2人には、理想の家族になれたかを訊ねた。古田さんは「なれた」と答え、竹内さんの理想の家族とは真逆で「(お互い)まったく干渉しない、何の会話もない。ご飯一緒に食べない、今日何をしているか知らない、最高の家族です」と話す。


山里さんは「とにかく誰でも一緒になってくれればすべて理想」と語り、占い師に「今世は結婚ができない、生まれ変わっても来世は草」と言われたエピソードを明かし理想の家続を作るのは困難であることを告白した。

【ゲストトークセッションを動画で紹介】

動画リンク:https://youtu.be/tQe1fzKq5Ss

最後にみんな家族割について説明が行われた。最大10人まで入れるみんな家族割は、親戚であれば同じ住所でなくても割引が適用され、さらに家族ではない場合でも同じ住所なら入れることを説明した。


新CMは10人入れるみんな家族割にちなんだ内容になっていくと思われるが、今後白戸家がどう関わってくるか気になるところだ。



記事執筆:mi2_303


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・ソフトバンク 関連記事一覧 - S-MAX
・ソフトバンク