撮影 / YOSHI

写真拡大

2017年9月8日から2017年10月31日まで、東京ディズニーランドでは、ハロウィーンのスペシャルイベント、「ディズニー・ハロウィーン」が開催中です。

【動画】ミッキーたちのノリノリ音楽フェス♪ TDLハロウィーン限定パレード2017

今年2年目を迎えたハロウィーンの音楽フェスティバル「ハロウィーン・ポップンライブ」。

やっぱりミッキーは最高に格好良かった!

フェスの雰囲気そのままに、2016年とひと味もふた味も違うミッキーの魅力をお伝えします!

神様ありがとう。最高にクールで都会的な新コスチュームにもうメロメロ!

2016年の「ハロウィーン・ポップンライブ」から、コスチュームを変えたミッキーですが、このコスチュームの格好の良さといったら。

2017年9月分の東京ディズニーランドのTODAYを開くと、このコスチュームを着たミッキーがポーズを決めているのですが、格好良すぎて開いた瞬間閉じました。

これでも私もライターの端くれ、語彙力には多少の自信があります。

そしてこう前置きした上で、はっきり申し上げます。

無理。

このコスチューム無理。

直視できない。

本当はこれで終わりたいところですが、文字数稼がないといけないのでがんばりますね。

2016年のコスチュームとスタイルは似ていますが、全体的に雰囲気が大人っぽく、さらにクールになった印象です。

オレンジ色のハットはリボンにコウモリがあしらわれており、このハットはファンキャップとして一般のゲストも購入できます。

ここまで着こなすことができるのは、世界でもミッキーマウスだけですけどね!

昨年の紫のコウモリ風のジャケットから、今年はスパンコールが眩しい黒いロングコートで、裾はメタリックに輝いています。

襟はコウモリの翼のようにトゲトゲしていて、左胸にたくさんつけたアクセサリーが本当に無理。

コートの下には、光沢のあるオレンジに黒のストライプが入ったシャツを颯爽と着こなしており、紫のズボンと合わせてとっても素敵です。

腰から二連のチェーンなんてぶら下げているし、どこまで格好良さを求めたら気がすむんでしょうかこのクラブキング。

そして個人的に一番胸を射抜かれたのが、ネクタイです。

昨年のロックな赤いTシャツ姿から誰が想像したでしょうか、ネクタイを一本締めるだけでグッとスマートさがあがりました。

ただひたすらに格好が良い。

まだTODAYを開いただけなのに、こんなに格好良くていいんでしょうか?

こんなに格好良いミッキーが存在する世界にありがとう。神様ありがとう。

ショーモードは二種類! 格好良さとギャップ萌えのミッキーマウスがしんどい

この「ハロウィーン・ポップンライブ」パレードは、通常のパレードと違い、短い停止を何度も繰り返すパレードになっています。

詳しく説明するのはややこしいので、停止ガイドが記載されている記事読んでください。

そして、ミッキーの乗るフロートは計9回(10/11以降は7回予定)、パレードルートで停止します。

最初の停止ではフロートからスモークを包んだシャボン玉が噴出され、2回目の停止ではフロートからスモークがモクモクと噴出されます。

シャボン玉→スモーク→シャボン玉…といった感じで、2パターンのショーモードを繰り返します。

格好良くてかわいいミッキーに会いたい人は、シャボン玉のショーモードを見よう!

演出が異なるのはシャボン玉とスモークだけではありません。

ミッキーとマックスの歌うラップも違えば、ダンスも違います。

そして、今回の「ハロウィーン・ポップンライブ」にて、ゲストが参加する動きも違います。

シャボン玉の方では、ミッキーとマックスのラップに注目してみてください。

マックスとミッキーの「大胆不敵に」「ここに主役参上! 」という歌詞に思わず強く頷いてしまいました。

は〜好き。

思わず口を開けたまま閉じ忘れるような、格好良過ぎるダンスの後、フロートの真ん中にいるMCがミッキーとマックスを紹介すると再びラップのターンになるのですが、ここのラップがまあかわいい。

「恋せよコウモリ! 」と歌った後、ミッキーが手でコウモリを作るのですが、なんというかもう、あのぽってりしたグローブで作るコウモリとかかわいいしかないじゃないですか。

それをぽよぽよ羽ばたかせて遊ばせているものだから、ギャップ萌えに心臓が追いつきません。

さらにこちらのショーモードでは、ミッキーと一緒にタオルを振り回すことが出来るので、よりフェス感を感じたいならこちらのショーモードを見てくださいね。

個人的には、格好良いもかわいいもぎゅっと詰まった、シャボン玉のショーモードの方が好きです。

ただひたすらに格好良いミッキーが見たい人はスモークのショーモードがオススメ!

もうひとつのショーモードでは、とにかくミッキーとマックスが格好良いです。

ダンスバトルのように、ふたりがお互いを見ながら交互に踊るシーンはもう、Cool!! と叫ばずにはいられません。

スモークが出るショーモードでは、手拍子や手を振ったり、ゴーストの真似をしたり、スクリーム! の掛け声とともに悲鳴をあげたり、よりハロウィーンらしさが溢れる演出になっています。

もうとにかく、ただひたすらに格好良いのがこのショーモードの特徴です。

ちょっと言葉にしきれないくらい格好良いので、是非その目で確かめて見てください。

ミッキーのあの動きが! あの決めポーズが! あの動き出し方が格好良いんです!!

スクリームが黄色い悲鳴になってしまうかもしれません。

なんかもうとにかく格好良すぎるミッキーに是非会いに来てくださいね。

©Disney