正体不明だけど大人気のカオナシ、ハロウィンに向けてますます増殖しそう。キャラ弁「「和」ハロウィン♡」 (投稿者:Haママさん)/レタスクラブニュース「投稿のレシピ」より

写真拡大

レタスクラブニュースでは9月から「秋のキャラ弁祭り」を開催しています。季節のモチーフや大好きなキャラを表現した楽しいお弁当を、ドシドシご応募ください! 皆様が投稿してくれた中から素敵な作品をピックアップするこのシリーズ、今回は毎年大盛り上がりの「ハロウィン弁当」で行ってみましょう。

「キャラ弁」レシピ大募集!

オバケに魔物にモンスターetc.ちょっぴり怖いキャラたちが幅を利かせるハロウィンの季節には、ジブリキャラもやっぱりこのお方が主役級の存在感を放っています。その名は「カオナシ」。映画『千と千尋の神隠し』に登場する、人のココロの中に住む「何か」。

黒い体にお面をつけたようなその姿はちょっぴり怖いけど、お弁当になるとあら不思議。こんなに可愛く…!?というのは、作者「Haママさん」のデザインが素敵だから。少しだけ本家より丸顔に作り、チーズの顔にハムのほっぺをペタリ。海苔で作った口もともにっこりさせ、キュートなカオナシの誕生です。

この時期おすすめの和風ハロウィン弁当、ぜひレパートリーのご参考に。