【おいしい暮らし】SHIORIさんに聞く、「見た目に華やかで、ちゃんとおいしい」大好きなビーガンフードのこと

写真拡大 (全6枚)

中東発、ひよこ豆を使ったコロッケのような「ファラフェル」。日本でも食べられるお店が増えている注目のビーガン(完全菜食)フードのひとつです。じつは、『作ってあげたい彼ごはん』でおなじみ、料理家のSHIORIさんもおいしくて体にやさしいビーガンフードの大ファン!その魅力についてお話しをうかがいました。

元記事を見る>>

おいしくて、体に良くて、環境に優しい。これ以上にハッピーなことはないと思います

今回は、SHIORIさんにビーガンフードの魅力や、SHIORIさんがオープンされたファラフェルスタンド「Ballon」のお話をうかがいました。

ビーガンフードとの出会いについて、教えてください



出典元: https://www.instagram.com/p/BW...

「数年前、パリで初めてファラフェルサンドを食べたのがそもそものきっかけでした。そのあまりの美味しさと、100%植物性のビーガン(菜食)フードなのに驚きの満足感で衝撃を受けて!それ以来、ずっとファラフェルの虜になり、パリに行くと吸い寄せられるようにビーガンカフェで食事をとるようになりました。

パリのビーガンカフェはどこのお店もオシャレで、男女も年齢層も人種も、いろいろな人が食事を楽しんでいるんです。『野菜だけ=地味』ではなく、見た目に華やかでプレゼンテーションも素敵。もちろん、食べてみるとちゃんとおいしい。そんな空間がまるごと、とても心地よかったのを覚えています。」

SHIORIさんのお店、「Ballon」オープンのきっかけは?



出典元: https://www.instagram.com/p/BX...

「旅先で出会ったヨーロッパの人々が、ふだんのおいしい食事のひとつとして『今日はビーガンで!』と選んでいたのが印象的でした。そんなふうに、日本でも和食、洋食、中華、そしてビーガン!そんな選択肢がもっと身近になったらいいのにという思いが膨らんで…。そんな時にちょうどビビビ!と来る物件に出会えたこともあり、中目黒に5坪ほどの小さなファラフェルスタンド『Ballon』をオープンしました。

『Ballon』はフランス語のバレエ用語で『飛んでいるときの軽い動き』。ビーガンフードの軽やかさにかけて名付けました。肉、魚がっつり、男子が喜ぶ料理を一番の得意とする“彼ごはん”の私が選んだ道は、まさかの!!100%ビーガン(完全菜食)フード。私自身が一番びっくりしています(笑)」

お店のおすすめは?



出典元: https://www.instagram.com/p/BW...

「Ballonでは、8種の具材が詰まった、たった1種類しかないメニューのファラフェルを毎日愛情を込めて手作りしています。S、M、Lの3サイズ、使う食材は極力オーガニックをチョイスしています。他には、乳製品不使用のビーガンソフトクリームも人気です!

Ballonのコンセプトは、サステナブルなファストフード。どんなに体に良くても、環境に良くても、おいしくなかったら続きません。おいしくて、体に良くて、環境に優しい。これ以上にハッピーなことはないと思います。おいしいから食べる!また、食べる!そして、食べる!手軽に食べられるファストフード感覚で、オーガニックやビーガンをほんの少し身近に感じるきっかけになれたら、と思っています」

SHIORIさんおすすめ「おうちでもできるビーガンフードレシピ」

おうちで手軽に楽しめるビーガンレシピということで、SHIORIさんのアトリエ「L'atelier de SHIORI」のレッスンにも登場した「かぼちゃのサモサ」をご紹介いただきました!


★かぼちゃのサモサ(※写真右奥)

【材料】
春巻きの皮…3枚
かぼちゃ(正味)…100g
ガラムマサラ…小さじ1/2
塩…適量

【作り方】
1. かぼちゃはさっと水にさらして電子レンジで加熱してからなめらかになるまでつぶし、ガラムマサラ、塩で味をととのえる。
2. 春巻きの皮は縦に3等分に切り、1を手前に三角になるように広げ、折りたたむ。巻き終わりを薄力粉と水を混ぜたのりで止める。中温の油できつね色になるまであげる。

写真右奥、三角のサモサと一緒に盛り合わせたのは、紫キャベツのアチャール 、茄子とズッキーニのスパイス南蛮漬け 、海老のスパイス焼きと一緒。植物性の素材だけで作ったベジカレー(オクラのキーマカレー、豆カレー)にもぴったり!

***

レシピを考える上で気をつけていることは、「再現性です。誰が作っても手軽においしく作れることを一番に心がけてレシピを作っています」というSHIORIさん。おいしくて、体にもやさしいビーガンなレシピも加わって、SHIORIさんのレシピでお料理するのがますます楽しみになりますね!

SHIORIさんプロフィール



出典元: https://www.instagram.com/p/BV...

★レシピブログのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/4074

料理家、フードコーディネーター。「料理を通して女性をハッピーにしたい」という思いで、TV、イベント、ワークショップなど幅広く活躍中。『作ってあげたい彼ごはん』(宝島社)はシリーズ累計340万部を超えるベストセラーに。アットホームな雰囲気で料理を学べるアトリエ 「L'atelier de SHIORI」でのレッスンも好評。

★Shop info
Ballon
東京都中目黒3-2-19 ラミアール中目黒104(中目黒駅 徒歩4分)
営業時間:11時〜19時、定休日:月曜日
Instagram https://www.instagram.com/ballontokyo/