「さつまいもとりんごのサラダ」 レタスクラブニュースより/プロ料理家:柳原るり 撮影:三村健二

写真拡大

これから旬を迎えるりんごは、サクサク・シャリシャリした歯ごたえが特徴。スイーツに使われることも多いりんごですが、実はサラダにしても美味。ほんのりと塩けをきかせたドレッシングとあえれば、秋ならではのサラダの完成です。

ほかにもいっぱい!「りんごのレシピ」をチェック!

■ 【さつまいもとりんごのサラダ】(200Kcal、塩分0.5g、調理時間5分)

<材料・2人分>

さつまいも 1/2本、りんご 1/4個、ドレッシング(マヨネーズ 大さじ2、プレーンヨーグルト 大さじ1、塩、こしょう 各少々)、塩

<作り方>

1. さつまいもは1.5cm角に切り、水にさらす。軽く水けをきってラップに包み、電子レンジで約3分加熱する。りんごは皮つきのまま2mm厚さのいちょう切りにして塩水にさらし、水けをきる。

2. ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ、さつまいも、りんごを加えてあえる。

今の時期においしい食材2つのコラボレーションを楽しめるサラダです。さつまいもの加熱は電子レンジにお任せなのでラクチン。ホクホクした食感を残せるよう、加熱時間には注意しましょう。

■ 【クレソンとりんごのサラダ】

ほのかな苦みを感じるクレソンを使ってちょっぴり大人味。オーブントースターでこうばしく焼き上げたくるみが良いアクセントになっています。

■ 【にんじんとりんごのサラダ】

ノンオイルで低カロリーだから、ダイエット中の人でも安心して食べられます。味をなじませるために、にんじんはカットしたら塩もみすることをお忘れなく。

■ 【りんごとセロリのチーズサラダ】

クリームチーズを入れてコクをアップします。調理時間はわずか5分なので、忙しい日の副菜としても活躍しそう。

■ 【かぶとりんごのハニーヨーグルトサラダ】

はちみつとヨーグルトで作るドレッシングが絶妙。甘酸っぱさがりんごの味を引き立ててくれます。

りんごを選ぶときは、おしりの方まで美しく色づき、ずっしりと重みのあるものがおすすめ。また、鼻を近づけた時に芳醇な香りを感じられれば最高です。品種もいろいろあるので、好みに合わせてチョイスしてくださいね。