『ブレードランナー 2049』よりジャレッド・レト演じるウォレス

写真拡大

ルーク・スコット監督による短編映像『2036:ネクサス・ドーン』の全編が公開された。

【動画と画像を見る】

映画『ブレードランナー』の監督リドリー・スコットの息子であるルーク・スコットが手掛けた同作は、『ブレードランナー』と新作『ブレードランナー 2049』の間の「空白の30年」のエピソードを描く3本の短編映像の第2弾。先日第1作として渡辺信一郎監督による短編アニメーション『ブレードランナー ブラックアウト 2022』が公開されていた。

2036年の世界を舞台にした『2036:ネクサス・ドーン』では、『ブレードランナー 2049』でジャレッド・レトが演じているレプリカントの創造主ウォレスをフィーチャー。陰謀を目論む科学者で、レプリカントの新たな創造主となるウォレスが、レプリカント製造禁止法に反して作り出した新型レプリカント「レクサス9」について語る姿が捉えられている。

この映像では、顧客の要望に応じた寿命を持つ、反抗も逃亡もせずただ従うだけ、という新型レプリカントの特徴が明らかになっている。また映像のラストにはレプリカント禁止法の廃止のために従順さを強調し、レプリカントが自ら命を絶つシーンが映し出されている。