10の質問でわかる【自分をごまかし度】本当の気持ちから目をそらしていない?

写真拡大

 あなたは、自分の本当の気持ちから目をそらしてはいませんか? 大人ですから、本音を隠して建前で人に接しなくてはいけないときもあります。けれど、自分の気持ちをごまかしてばかりいては、だんだんと苦しくなります。今あなたがどれだけ自分の気持ちをごまかしているのか、診断テストで探っていきましょう。

 以下の中で、あなたに当てはまるものがいくつあるか数えてみてください。

□自分は強い人間だと思う
□嫌々付き合っている人がいる
□悪くなくても、自分から謝る
□自分は今のままでいいと思う
□ゴキブリを退治できる
□いつも笑顔を心がけている
□将来は、今住んでいるところとは違う土地で暮らしたい
□欠点を克服したいと思っている
□SNSには集合写真をよくアップする
□店員の口車にのり、つい高価な物を買ってしまうことがある

 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0〜2個……自分に正直に生きている
 あなたは、よくも悪くも自分に正直です。自分をごまかすことはなく、人にも思っていることを正直に、ストレートに伝えます。そのせいで、相手とケンカになったり、場の空気が悪くなることもありますが、まったく気にしないようです。自分をごまかさないのはいいのですが、社交辞令や優しいウソもときには必要かもしれません。

■3〜5個……そこそこ自分に正直に生きている
 あなたは、自分が今どうしたいのか、どう思っているのかがよくわかっているようです。その上で、悩みながらも自分に正直でいることを選ぶときが、多いのではないでしょうか? 自分にウソをついてしまったときには、自己嫌悪に陥って落ち込むことが多いからです。そんな自分を、不器用な人間だと思っているのかもしれません。

■6〜8個……ときどき自分にウソをつく
 あなたは、ときどき自分の気持ちをごまかすことがあるようです。落ち込んでいるのに明るいフリをしたり、元気が出ないのに無理に元気を出そうとしたりしてしまうことが、あるのではないでしょうか? たまになら仕方がない場合もあります。けれど、それがひんぱんになると、ストレスがたまるので気をつけましょう。

■9〜10個……かなり自分にウソをついている
 あなたは、かなり自分をごまかしているようです。いつも周りに合わせて愛想笑いばかりして、興味がないのに興味のあるフリをしたり、乗り気ではないのに付き合いで飲み会などに参加したりしていませんか? そんな調子では苦しくなる一方です。自分の本心と向き合って、自分に正直になることを少し意識してみましょう。

 自分をごまかさずに正直でいれば、ストレスのない生活に近づけるのではないでしょうか。どんなときにも自分に正直でいるのは難しいですが、本当の自分の気持ちを確かめる習慣を持つようにしてみたらいいかもしれませんね。
(紅たき)※画像出典/shutterstock