歌舞伎俳優の市川海老蔵が28日にブログで、ジャニーズ事務所を退社した稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演するネット生番組に出演することを明かした。海老蔵は「久しぶりにお三方に会えるの楽しみです」などとコメント。さらに、今後は中居正広や木村拓哉の番組にも出演したい意向を示し、「私はやはり SMAPのファンです」と言葉を寄せると、SMAPファンからは感激の声が寄せられた。

 この日、自身のブログで“折りたたみ和傘”に関する取材を受けていたことを伝えた海老蔵。その次に「取材おわり」とのタイトルを付けたエントリーを更新し、「終わるやいなや 稲垣さん草なぎさん香取さんの出演する 72時間ホンネテレビ のオファーが」と赤色のビックリマークを5本立て、驚きの心境を打ち明けた。

 続けて「家に泊まらせてください。的な笑笑。笑笑笑笑笑笑×35 無理無理無理 ムリムリムリっす お泊まり 丁重にお断りさせていただきました」と綴った。

 稲垣、草なぎ、香取が出演するAbema TVの番組「稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」では、公式ツイッターで”自宅に泊めてくれる″芸能人を募集していたが、この件を海老蔵は断ったようだ。

 ただ、「しかーし」と大きな文字で続け、「その日べつの仕事あるのですが、、現場に行き 出演する事だけお約束しました」と番組に出演することを伝えた。

 海老蔵は「久しぶりにお三方に会えるの楽しみです でも まだ 内容きまってないらしい笑笑 よって今から楽しみです」と続け、ワクワクする心境を伝えた。

 さらに、「取材おわり そして追伸」とのタイトルを付けたエントリーを更新した海老蔵。「私は稲垣さん草なぎさん香取さんの番組に出演させていただきますが、今後を夢見て 今後は 中居さんの番組も、そして 木村拓哉さんの番組にも出演させていただき気持ちです」と率直な心境を寄せた。

 海老蔵はその真意を打ち明ける。「SMAPが解散した事情はわかりませんが、わからないならわからないでよしと思う」と受け止めつつ、「ただ各々のファンがいる事は勿論ですが、SMAPというグループのファンがいるわけです。から 無理は万も承知ですが、夢みてしまうね笑笑」と自身の思いをしたためた。

 そして、「ちなみに私は 個人個人とても素敵と思いますが 私はやはり SMAPのファンです」と締めくくり、SMAPへの親愛の情を綴っている。

 この海老蔵の報告に、SMAPのファンはネット上で歓喜の声を続々と挙げた。ツイッター上には「海老蔵さんありがとう」「ホントにありがたいお言葉」「わざわざ追伸で」「海老蔵さんに泣かされた」などの声が集まり、海老蔵はSMAPメンバー5人のハッシュタグも付けており、「5人のタグも嬉しい」「私も同じ気持ちです。5人のファンです」との声も。SMAPを大切にする海老蔵の思いに感謝するSMAPファンのコメントが相次いだ。【朝倉浩正】