脱ときめき依存! 恋人と長続きするために見直すべきこと

写真拡大 (全3枚)

彼氏はできるけど、長続きしないと嘆く人は必見。実はあなたの日常に原因があるのかも…。Twitterで大人気の謎の主婦・DJあおい(@djaoi)が優しく厳しく教えてくれます。

恋愛が長続きしない人は恋愛に非日常を求めている人が多いですね。
恋愛という刺激物を摂取することによってドキドキとした非日常へトリップしたいという欲望です。
恋愛をすることによって脳内なら分泌される快楽物質が目当ての恋愛、俗に言う『ときめき』ってやつの正体がこれですね。
ときめきというものは危険な薬物と同じようなもので、あまり摂取しすぎると依存性の高いものになってしまいます。

しかし恋愛によるときめきというものはそう長くは続かないもので、遅かれ早かれいずれは無くなってしまうもの。
そうなると身体がときめきという名の刺激物を欲して違う恋愛に手を伸ばしてしまうということです。
またときめきによる耐性というものができてしまうので、新しい恋愛をしてもときめきを得られる期間というものは次第に短くなっていくもので、
ときめきを求めて恋愛をしていると必然的に取っ替え引っ替え次から次へと新しい恋愛に乗り換えていかなければならなくなってしまうということです。

ときめきは非日常へトリップさせてくれるものであり、なぜ非日常を求めてしまうのかと言えば、それは自分の日常がつまらないからなんですよ。
日常から逃げたいという思いが恋愛に非日常を求めてしまう原因となりときめき依存になって長続きしない恋愛のループにハマってしまうというわけです。

NEXT:どうすれば長続きする恋愛ができるの?

自分の日常が充実で満たされている人は恋愛に非日常を求めません。
ドキドキするようなときめきよりも癒されるような安心感を恋愛に求めます。
ときめきは悪い男ほど得られるものですが、安心はいい男からしか得られないもの。
日常が充実している人はいい男を好み、日常が満たされていない人は悪い男を好み、好みのタイプも日常の充実度によって変わってくるものなんですよ。

恋愛が長続きしない人がまずやるべきことは自分の日常生活を見直すこと。
早寝早起き、規則正しく栄養バランスのとれた食生活、適度な運動と適度な息抜き、身だしなみを整えて姿勢正しく勉強や仕事に励むこと、それ等が習慣になるだけで日常の充実度が増して生活も自分自身も美しくなっていくことでしょう。

人を作るのは日常、日常が美しければ自分自身も美しくなり、恋愛もそれに応じて美しいものになっていくはずです。
そうすればもう恋愛に刺激は求めなくなっているはずですよ。

TEXT/DJあおい(@djaoi)
ツイッターで独自の恋愛観を語る謎の主婦。
公式ブログ『DJあおいのお手をはいしゃく』はコチラ。