10月13日(金)〜15日(日)の期間、ツインリンクもてぎで開催されるMotoGP第15戦日本グランプリ。バイク芸人としても知られ、「今年も日本GPはもちろんもてぎで観戦します!」というレイザーラモンRGさん、チュートリアル福田さんに、MotoGP日本グランプリの楽しみ方を訊ねてみました。

――お二方はここ数年、必ずMotoGP日本グランプリに足を運んでいると伺ってます。今シーズンは混戦ですが、ずばり日本グランプリの見どころはどこでしょう?

チュートリアル福田(以下福田):今シーズンのランキングは意外な展開ですよね。ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ)がこんなに活躍するなんて。急に覚醒しましたね!

レイザーラモンRG(以下RG):ドゥカティオーナーの自分としては、今年はドヴィツィオーゾの優勝もあるかも思うと、うれしいです(RGさんの愛車はドゥカティ・ディアベル)。今年はいろんなメーカーに優勝があり得ますから。

福田:一昨年ドヴィツィオーゾはポールポジションでしたから、もてぎが得意そうですし。

福田:海外記者のおっちゃんに聞いんだけど、ドヴィツィオーゾって125ccの頃から今でも、ぜんぜん偉そうにしないって。

RG:めっちゃエエやつ! 応援したくなる。あとペドロサ(ホンダ)も推してる。

福田:2年前のもてぎも勝ってるし。

RG:ペドロサあるあるいきます。 「ペドロサは後半に1勝しがち」

一同:笑

――もてぎで観戦するなら、何かおすすめの場所やポイントはありますか?

福田:13日(金)から駐車場でキャンプや車中泊ができるように解放しているので、そこで大勢のファン同士で過ごすのがオススメしたいです。今年から食べ物屋さんを充実してますし、デカモニ(大型モニター)も設置されているので。去年時点でもかなりの人がいましたよね?

スタッフ:(5000人です)

福田:すごい人数ですね。

RG:渋滞にハマるまえに到着して、朝から練習走行を見るのが良いと思います。

福田:金曜日のピットウォークも。金曜ならライダーもまだリラックスしてるので、写真とかサインとかのチャンスはありますから。

RG:それと我々も走る「グランプリロードR123パレード(※1)」ですね。走行の申し込みはもう締め切っていますが、ぜひ沿道から見ていだきたいです。福田さん大人気なの姿を! もてぎ界隈では、町長になれるくらいの人気なので。
(※1道の駅もてぎ〜茂木町〜ツインリンクもてぎの区間を1000台のバイクで行うパレード走行。)

福田:なれるか!

――初めてもてぎで観戦する方にアドバイスがあれば?

RG:防寒はマストです! 前にバイクでも自走して行ったとき、夜中に寒すぎて凍えていた記憶があって。昼は汗をかくくらいなのに、その夜になると急に冷込んで……、ディアベルのエンジンで暖をとって過ごしてました。

RG:あとレジェンドライダーが会場内を普通に歩いてるので、見逃さないで(笑)去年はガードナーとか見たな。

福田:マモラも毎年来てるね。

――過去に日本GPを訪れた際のエピソードはありますか?

RG:ドゥーハンだけ、ジャンパーを貰ってくれなかった……。

福田:RGTC(RGツーリングクラブ)のジャンパーね。

RG:毎年レジェンドの方々にRGTCグッズを無理やり押し付ける!っていうコトを恒例にしてるんですけど。

福田:パレード前にね。

RG:シュワンツとかケニーとか、スペンサーとかは快く受け取ってくれたんですけど。

福田:ドゥーハンだけは……。

RG:いらないって……。

福田:ドゥーハンって、昔からそういう感じみたい。だからレース関係者に言うと「それがドゥーハンだ!」って!。

RG:「着ないから受け取らないよ。他の人にあげたげて」……っていう。ある意味、ドゥーハンの親切心なのかもしれない。

福田:そっち!?

――さきほど「RGツーリングクラブ」というキーワードが出ましたが、10月11日に発売されるRGツーリングクラブの新作DVDはどんな内容なのでしょうか?

RG:第三弾です。ねるとん企画が見どころです

福田:僕らねるとん紅くじら団世代なので。女の子と、好きなバイクを掛け合わせられたのがうれしかったです。

RG:バイク好きの人に、家でダラ〜っと流してもらうくらいがちょうどいい。そんな内容です(笑)。

福田:日本グランプリの会場でも先行発売します。僕らもブースに顔を出します(※2)。
(※2お二方がブースに出る時間帯は直前にアナウンスされるとのこと)

――最後に、一言なにかあれば。

福田:世界のトップライダーと日本ライダーが活躍する場なので、一緒にもてぎで応援しましょう!

――ありがとうございました!

レイザーラモンRG・チュートリアル福田インタビュー「ドゥーハンがジャンパーを受け取らないワケは?」【MotoGP日本グランプリ】(http://clicccar.com/2017/09/29/516210/)