モテる美しい女性は、メイクにも抜かりがありません。そんな女性のメイクですが、意外と男性が注目しているのが“まつ毛”。他の部分はバッチリなのに、まつ毛のせいで男を遠ざけてしまっていたら、残念の極み。時短美容家である並木まきが、男ウケが悪い“3大NGまつ毛”についてお話します。

文・並木まき

1:バサバサすぎるボリュームまつ毛

太くボリュームのあるまつ毛は、目元をパッチリ見せてくれるけれど、男ウケはイマイチ……という悲しい現実が。

不自然なほどバッサバサのまつ毛をしている女性に対して、男性は「若作りに見える」「目だけ浮いている」といった感想を持つようです。“ムリしている感”が出てしまっているようです。

特に筆者が聞いて驚いたのが、「まつ毛が長いと、目やにとか、ゴミとかがつきやすくて不潔そう」という男性の意見。

マスカラにしても、つけまつ毛にしてもマツエクにしても、人工的すぎるボリュームまつ毛には確かにいろんな“モノ”がくっつきやすいですよね。

男性は意外と細かいところまで見ているので、デート前などは自己チェックを怠らずに!

2:お化けみたいなロングまつ毛

マツエク派に多いスーッと伸びた長いまつ毛。

12ミリ、13ミリなどの長めのオーダーをすれば、自まつ毛よりもはるかに長いTHE・ロングまつ毛も簡単。そんなロングまつ毛ですが、男性からの意見はなかなかシビア。

「横顔が妖怪みたいで不気味じゃない?」「わざとらしく見える」という声も多く、万人ウケするまつ毛とは言い難いよう。

ナチュラルな目もとを好む男性からすると、“まつ毛のお化け”という評価が下されるのです。

横顔って自分では見えないので、気づかぬうちにモテを逃しているかも……?

3:目尻だけやたら長い女狐まつ毛

目尻を長めに仕上げるまつ毛は、切れ長アイでクールさを演出してくれるはず。

しかし顔立ちによっては、キツい雰囲気だけが際立ってしまい「女狐みたい!」という印象を抱く男もいるんです。

特に、目の縦幅が小さい女性が目尻長めに仕上げてしまうと、横幅が強調されすぎてキツい印象になってしまうのでNG!

お洒落したつもりでマイナス印象になってしまうのは、避けたいところですよね。

目尻を長めに仕上げたまつ毛には、カールをちょっときつめに入れると“女狐”っぽさが消え、キュートなアイに仕上がります。

男たちは、意外と女性のまつ毛に敏感です。彼らが思う“ナチュラル”のレベルを超えてしまったとき、一気に男を遠ざける非モテメイクに。モテを狙っていきたい女性は、気をつけてみて!

(C) puhhha / Shutterstock(C) SunKids / Shutterstock(C) puhhha / Shutterstock(C) Drobot / Shutterstock(C) OlScher / Shutterstock