日本代表、11月にブラジルとの対戦が決定! ハリルホジッチ監督「立ち位置を知ることができる試合」

写真拡大

▽日本サッカー協会(JFA)は29日、日本代表(FIFAランキング40位)が11月にヨーロッパ遠征を実施し、10日にブラジル代表(FIFAランキング2位)と、14日にベルギー代表(FIFAランキング4位)と対戦することを発表した。

▽試合開催の概要は以下の通りとなっている。

◆日本代表vsブラジル代表

試合日:11月10日(金)

キックオフ:13:00(日本時間21:00)

会場:スタッド・ピエール=モーロワ(フランス/リール)

テレビ放送: テレビ朝日系列にて全国生中継

◆ベルギー代表vs日本代表

試合日:11月14日(火)

キックオフ:未定

会場:未定

テレビ放送: テレビ朝日系列にて全国生中継

▽欧州遠征に関して、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が以下の通りにコメントした。

「世界の強豪の中でもトップの2チームとの対戦となります。ブラジル代表は世界のサッカー選手たちにインスピレーションを与えているチームです。現時点で最も良い代表チームと言ってもいいかもしれません。我々にとって成長するための良い機会であり、ワールドカップを前に自分たちの立ち位置を知ることができる試合になると思います。またこの試合がリールで開催されることを嬉しく思います。私が指揮をとったクラブのある街であり、たくさんの友人が今もなお暮らしています」

「そしてベルギー代表もここ数年常に上位をキープしているチームです。個々の能力が高いチームであり、どのチームと戦っても勝つ力を持つチームです。この試合も私たちにとって実りのある試合にしなくてはいけません。2試合とも相手が勝者として予想されるでしょうが、私たちも果敢に挑みたいと思います。相手をリスペクトしつつ、自分たちのこともリスペクトし、自分たちを成長させながら、勝利という結果を目標にしたいと思います」

▽なお、日本代表はブラジル代表とは過去に11回対戦し、戦績は2分け9敗。直近では、2014年10月14日に行われた国際親善試合で対戦し、0-4で日本代表が敗北している。また、ベルギー代表とは過去に4度対戦し、2勝2分け。直近では、2013年11月19日に行われた国際親善試合で対戦し、3-2で日本代表が競り勝っている。