ソビエト連邦の最高指導者であったヨシフ・スターリンが1953年3月5日に亡くなったあと、側近・政治家・息子・軍人らによる権力闘争がスタート。その争いの様子をコメディとして描いた映画「THE DEATH OF STALIN(スターリンの死)」の予告編第2弾がYouTubeで公開されています。

THE DEATH OF STALIN - OFFICIAL TRAILER #2 [HD] - YouTube

舞台は1950年代のソビエト連邦。



「スターリンが死んだ……」





「スターリンが死んだ!!」



スターリンの葬儀に集まった人々が何事かと見つめているのは……



5機の航空機。



ぞろぞろと建物から出てくる権威のありそうな人々。



「見たところ、ゴングが鳴り始めたらしい」ということで、スターリンの死後、権力闘争が始まったようです。



誰かが首をちょん切られるのでしょうか……?



「どうすれば走りながら敬意を示せるっていうんだ?」と走り抜けるフルシチョフとモロトフ。



どこかに集まる人々。



「誰も殺されませんよ。約束します」



一方で、「この場を円滑にするには、どのような戦争をすればいいかな?」と語るのは軍人のジューコフ。



射殺される誰か。



「ある日、弟は豚に乗ってここを歩いていたのよ」と、スターリンの娘・スヴェトラーナ。



「それは……汚い」



「すごく汚かったわ」……という会話も何かの隠喩のように聞こえます。



「スターリンはこの状況を気に入るだろうね」





迫り来る危険。



「君たちはみんな、キスすることができるのだよ」











「私のお尻にね」と語るのは側近のマレンコフでした。



なお、THE DEATH OF STALINは2017年10月20日(金)からイギリスで公開予定で、日本での公開日については記事作成時点で未定です。