▽つーかですね、私は期待したワケですよ、今回のメンバー発表に。だってこれから先は誰が来年のワールドカップに行けるかっていうサバイバルなんですけど、そういう意味じゃ最初の選考でしょ? だったら枠広げてますよ、ってやってよかったと思うんですよ。

▽ところが今回新しい選手って、川崎の車屋紳太郎だけってどういうことですか。ちなみにこの車屋って英語で言うとMr. Car DealerじゃなくてMr. Kurumayaなのでよろしく。

▽ま、それはおいといて、つまりヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、だいたいこれまで呼んできた選手で大丈夫ですよ! 12月にJリーガーだけでE-1選手権に出るけど、国内組にもうそうそうチャンスは残ってないよ! つってるようなもんじゃないすか。ホ、ホントにそれでいいんスか?

▽ハリルホジッチ監督が呼んでない、監督にとって新しい選手ってたくさんいますよ。しかも一発で試合の流れを変えられる選手ってのが。たとえば遠藤保仁とか中村憲剛とか中村俊輔とか。いや、冗談じゃなくて。

▽だってニュージーランド戦って、相手はまだ11月にプレーオフがあるから結構真剣モードでしょ? だったらそこで試して、果たしてまだ国際試合でも大丈夫なのかって見ておけば、FKだったりスルーパスだったりで一気にゴールが奪えるのに。大体セットプレーって元々日本のお家芸だったのに、ハリルホジッチ監督が「決められない」とか言いだしたのは、遠藤とか俊輔とか呼ばなくなったからじゃないんですっけ?

▽ってことで、今週末のベテラン勢には頑張って、ハリルホジッチ監督に「しもうた! 呼んどくべきやったわ〜!」とフランス語で絶叫させてほしいな、と。特に俊輔。39歳? 年齢、関係ないでしょ。あの技術力があったら「あ、FKだ。やべ! 急いで俊輔出そう!」つって出場させても1点取ってくれそうじゃないですか。今週末のアウェイ・FC東京戦で林彰洋からゴールを取ったら、もうそれは認めざるを得ないんじゃないですか?

▽あ、もう一つ言っておくと、GKで林も西川周作も外れてるけど、これってチームの順位が低いからとしか思えないし。チームの成績で決めるんだったら、曽ヶ端準、呼んでやってくれよ! ま、みんな新しい選手なのか古い選手なのかわからないけどな!!【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。