故障者/広島=林、宮吉 札幌=深井、ヘイス
出場停止/広島=なし 札幌=なし

写真拡大 (全2枚)

J1リーグ28節
サンフレッチェ広島 - 北海道コンサドーレ札幌
9月30日(土)/16:00/エディオンスタジアム広島
 
サンフレッチェ広島
今季成績(27節終了時):15位 勝点26 6勝8分13敗 27得点・39失点
 
【最新チーム事情】
●前節、後半アディショナルタイムに2点を取って清水を撃破。
●F・シウバが公式戦3試合連続得点。ついにスタメン復帰へ。
●2ボランチの一角には稲垣を起用か。
 
【担当記者の視点】
 公式戦3試合連続得点中のF・シウバをJ・ヨンソン監督はついにスタートから起用する意志を固めた。21節のG大阪戦で先発した時は周囲との連動が不十分で、ほぼ何もできずに60分で交代。しかし、26節のC大阪戦で決勝点を決めると、続く27節の清水戦では勝負を決めるゴールを決めるだけでなくパトリックの決勝点のお膳立てをした。
 
「この4週間でとても良くなった」と指揮官も高く評価し、今回の抜擢につながった。元々、技術レベルは高く、アウェーの札幌戦でも次々にチャンスを構築した姿は頼もしく映る。ボールを簡単に失う悪癖さえ修正できれば、またも大きな仕事をやってくれそうな気配は確かにある。
J1リーグ28節
サンフレッチェ広島 - 北海道コンサドーレ札幌
9月30日(土)/16:00/エディオンスタジアム広島
 
北海道コンサドーレ札幌
今季成績(27節終了時):14位 勝点27 7勝6分14敗 26得点・41失点
 
【最新チーム事情】
●前節・新潟戦は残り10分で2点差を追いつかれ痛恨のドロー
●今週、ヘイスは別メニュー調整が続き出場が微妙な情勢。
●新潟戦で膝を痛めて途中交代したGKク・ソンユンは軽傷。
 
【担当記者の視点】
 前節の新潟戦ではGKク・ソンユンが膝を痛めて途中退場したが、幸いにも軽傷で済み、今節の出場は問題ないようだ。その新潟戦は、終盤に2点差を守り切れず、みすみす勝点3を逃してしまった。
 
 今週はヘイスが負傷により別メニュー調整が続いており、ここ5戦4発と現在絶好調のブラジル人アタッカーが欠場となる可能性もある。前節はサブに甘んじた都倉の奮起が期待される。
 
 また、今季の札幌はここまでアウェー未勝利が続いており、白星で流れを変えたいところ。相手は堅守と助っ人アタッカーを軸に調子を上げてきている広島だが、勝点わずか1ポイント差の競合相手との直接対決だけに、J1残留へ向けて是が非でも叩いておきたい。