公式サイトより

写真拡大

丸善ジュンク堂(東京都中央区)の店舗に泊まり、好きなだけ読書できる企画「丸善ジュンク堂に住んでみる」ツアーが、2017年11月4日22時から翌5日8時30分までの1泊2日で開催される。東海地方での開催は、これが初めて。

募集人数は、5組10人

会場の「丸善 名古屋本店」は、2015年4月にオープンした地下1階〜地上7階(総売り場面積約1500坪)の大型書店だ。蔵書数は約120万冊を数える。

参加者は店内で1泊し、本や雑誌を読み放題できる。ただしコミックスの他、ビニールで包まれた写真集や雑誌は対象外だ。

参加資格は18歳以上で、読書好きなら誰でも参加できる。参加費は無料だが、1人あたり最低3冊、書籍や雑誌を購入しなければならない。

公式サイトでは、さらに詳しいルールも説明されている。

(食事)「各自でご用意または外食してください。店内指定エリアでの飲食は可ですが、アルコールの持ち込みは不可とさせていただきます」
(入浴・シャワー)「店内および周辺に入浴・シャワー施設はございません」
(寝具)「株式会社キングジム様より『着る布団&エアーマット』がご提供されますので、ご自身で寝具をご用意頂く必要はございません」
(喫煙)「セキュリティの関係上、あらかじめ決められた時間帯を除き、お店の外へ出ることを制限する予定です。そのため、長時間おタバコを吸うことができませんので、あらかじめご了承下さい」

募集人数は、5組10人。応募期間は、2017年10月3日の9時59分まで。応募者多数の場合、10月上旬に抽選が行われる。

詳細は、公式サイトから。