9月29日は「招き猫」の日! THE ALFEEメンバーをイメージし作られた招き猫が辛抱たまらんほど可愛いのです

写真拡大

9月29日は「招き猫の日」! 「いつも手を挙げて人間に福を招いてくれる “招き猫” に、1年に1度くらいは感謝する日があってもいいのではないか」ということで、日本で唯一の招き猫愛好団体「日本招猫倶楽部」が1995年に制定したそうです。

名前の響きだけでも、なんだか縁起の良さそうな「招き猫の日」に紹介するのは、THE ALFEE(ジ・アルフィー)のメンバーをイメージして作られたという、開運おみくじ付きの招き猫です!

【おみくじで運試しもできるよ】

この招き猫は、株式会社おみくじ工房が2016年の冬フェスグッズとして制作したもの。「桜猫(桜井賢さん)」「坂猫(坂崎幸之助さん)」「高猫(高見沢俊彦さん)」の3体あります。どれも陶器製で、中におみくじが入っているんですって。

実はこれ、バンドの公式オンラインショップから購入することができますよぉ!

【特徴をとらえていてかんわいいいいい】

アルフィー招き猫たちはそれぞれメンバーの特徴をよくとらえており、見れば見るほど愛しくなってくるから不思議。

サングラスとヒゲがトレードマークの桜井さんをイメージした「桜猫」には、ちゃんとサングラスとヒゲが描かれていて、ほんの少しタモリさんにも似ています。

坂崎さんの「坂猫」にはトレードマークのメガネが、高見沢さんの「高猫」には王冠のようなものが被せられており、3体ともベースやギターを抱えているんです。それぞれの楽器の特徴を捉えていて、さすが芸が細かい〜!

【全部そろえたくなっちゃうよね】

全員コンプリートして並べたくなるアルフィー招き猫。価格は、それぞれ税込み800円です。 “8で末広がり” とお値段まで縁起が良いですし、この機会にお部屋へ迎え入れてみてはいかがでしょうか♪

参照元:日本招猫倶楽部公式サイト、Facebook、THE ALFEE OFFICIAL WEB SITE、THE ALFEE Online Shop
執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る