本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリを見せていただいたのは、12月に出産予定で、今は育児休暇間近の愛さん(30歳・コンサルティング会社勤務)。よく利用するアプリは「いろいろなクリエイターが質の高い脱出ゲームを無料で出しているので、定期的にチェックしている」という、「脱出ゲーム系」。ただ、クリアしたアプリはすぐに消してしまうとのことです。

壁紙は横浜の赤レンガ倉庫。横浜の大学に通っていた愛さんにとって、みなとみらいエリアは思い出深い場所だそうです。

現在妊娠中とのことですが、体調管理などにアプリは活用していますか?

妊娠中は体重管理をしなくてはいけないので、食事のカロリーを把握するために活用しているのが『カロリーママ』という健康管理アプリです。自分の身体情報と目標体重を設定すると、適切な1日の取得カロリーと運動量を提示してくれるので、妊娠前はダイエット目的で活用していました。毎食ごとに食事バランスに対するアドバイスが配信され、1日の最後には取るべき栄養バランスに対する過不足分をパーセンテージ表示で教えてくれるので、産後のダイエットにも活用するつもりです。

『トツキトオカ』はマタニティ関係のアプリですか?

そうです。妊婦向けで、検診の記録や予定を管理するのに便利なアプリです。パパ側にもアプリを入れてもらえばデータの共有もできるので、気軽に子供の状況をシェアできます。うちは共働きで休みも合わないので、このアプリが妊娠中の良いコミュニケーションツールになっていますね。

『じぶん銀行』『SBI FXTRADE』など金融系のアプリが目につきます。どのように活用していますか?

『じぶん銀行』は最近入れたばかりですが、『SBI FXTRADE』はフル活用していますね。もともと夫が投資をやっていて、自分も試しにやってみようと思ったのがきっかけ。各国の経済状況や世界情勢に関心をもつ動機にもなるので、すごく勉強になりますよ。ただ、はまり過ぎには注意ですが……。

ほかよく使うアプリがあれば教えてください!

フリマアプリの『メルカリ』と『FRIL』でよく出品していますが、商品の写真を加工するときに『Perfect Image』を活用しています。それぞれユーザー層が微妙に違うので、売れる商品が微妙に違うのが面白いです。

ありがとうございました! 

愛さんオススメのアプリ

■『カロリーママ』ってどんなアプリ?

約7000人の管理栄養士や栄養士がネットワークする企業が開発した、ダイエットと健康管理のためのアプリ。約10万のメニューから食べた食事を選んで登録すると、きめ細かいアドバイスが送られてくる。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『トツキトオカ』ってどんなアプリ?

妊娠の記録や日記が夫婦で共有できるアプリ。健診予定日のリマインドや、エコー写真の保存も可能。妊娠の週数にあわせて成長する赤ちゃんのイラストもかわいい。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『SBI FXTRADE』ってどんなアプリ?

「SBI FXトレード株式会社」が提供する、スマートフォン専用FX取引アプリ。26通貨ペアの為替レートをリアルタイムで表示し、表示通貨ペアの並び替えやレートからの発注ができる。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Perfect Image』ってどんなアプリ?

種類豊富なフィルターにより写真を彩ったり、スケッチ風や油絵風など、写真のタッチを気軽に変えることができる画像加工アプリ。かわいい落書きブラシも豊富で、思いのままに写真の加工が楽しめる。(※iPhoneの詳細はこちら/※Android非対応)