まるで本物のお花♡ぷるぷるフラワーゼリー

写真拡大

CCHAN Cooking

あなたは知ってる?SNSで話題沸騰中!まるで本物のお花が入っているみたい!普通は注射器を使って作るのですが、今回のフラワーゼリーはストローで作っちゃいます♪綺麗すぎて食べるのがもったいない♡

■調理時間:約40分(冷蔵庫で冷やす時間は省く)
■材料費:約100円

■材料 6個分
アガーゼリー
・砂糖…30g
・アガー…15g
・水…400ml

ミルクゼリー
・牛乳…150ml
・砂糖…50g
・ゼラチン…8g
・抹茶パウダー…小さじ1/2
・いちごピュレ…大さじ2
・オレンジジュース…大さじ2
 
■手順
アガーゼリー
1. 鍋に砂糖、アガーを入れて混ぜ合わせ、水を加えてダマにならないようにかき混ぜる。
2. 1が沸騰したら丸いガラスボールに入れて冷蔵庫で固まるまで冷やす。

ミルクゼリー
3. 鍋に牛乳、砂糖を入れて温めてふやかしたゼラチンを入れて混ぜ合わせてボウルに漉す。
4. 3にそれぞれ抹茶パウダー、いちごピュレ、オレンジジュースを入れて混ぜ、ミルクゼリーを作る。
5. アガーゼリーの真ん中を少しだけくり抜く

<パターン1>
6. いちごミルクゼリーをくり抜いたところに入れて爪楊枝を使って花の中心を作り、
余ったミルクゼリーはスプーンで取り除いて新しい色のミルクゼリーを入れてストローで花びらの部分を作る。

※放射線に花びらのイメージをしながらストローをさしていく

<パターン2>
6. 爪楊枝は使わず、ストローで花びらの部分を作る。
7. 最後にくり抜いた部分に好きな色のミルクゼリーで埋めて冷蔵庫で冷やして完成です♪