敬老の日✿かに缶で豪華に見えるちらし寿司/写真:朝まとさん(fromクックパッド)

写真拡大

【写真を見る】簡単紫蘇の実の佃煮♪保存/写真:星崎紫さん(fromクックパッド)

今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピサービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

 

■ 「敬老の日」にはみんなが楽しめるメニューを!

2017年9月15日(金)〜9月21日(木)までの1週間を通じ、「敬老の日」が検索キーワードの上位にランクインし続けていました。

今年の敬老の日は9月18日。その少し前から「敬老の日には何を作ろうかな」と思案したり、その日が過ぎたあともおもてなしの料理を考えていた人が多かったようです。お年寄りから子どもまで、幅広い年代が一堂に会することも多いこの日。みんなが楽しめる、メニュー選びの参考にされていたのかもしれませんね。

 

■ 「シソノ実」を味わおう!期間限定の秋の味覚

2017年9月19日(火)〜9月21日(木)は、「シソノ実」の検索頻度が上がりました。

「シソノ実」とはシソの種子のことで、プチプチした食感と香りが食欲をそそらせます。収穫時期は9月中旬から下旬までと、ほんの2週間くらいのあいだ。希少な食材だけに、スーパーで見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。畑やプランターにシソを植えているなら、実を収穫して味と香りを楽しむのもおすすめです。花がまだいくつかついているくらいが採りごろですよ。

 

■ 新鮮な栗でツヤツヤの「渋皮煮」を作ろう!

この1週間を通じて、「渋皮煮」のレシピの検索頻度が上昇しました。

栗の旬は9月から11月ごろまで。お店にもとれたての栗が出回るようになってきました。新鮮で大きめの栗が手に入ったら、渋皮煮を作るチャンスです。クックパッドには簡単に作れておいしくできる渋皮煮レシピが多数ありますので、秋のあいだにぜひ作ってみてくださいね。