あたためるだけなのに本格的な味でファンの多いのが無印良品のレトルトシリーズ。素材の味を生かし、本場の味を日本人好みにアレンジした、無印良品独自のこだわりメニューが人気です。すべて、化学調味料は一切不使用。その確かな味を、食のプロが実食レビューします!

 

レトルト食品のなかでダントツの人気を誇るのがカレーです。常時30種類近くあるなかで最も売れている、人気の味トップ5を紹介します。

 

【5位】レモンの酸味がクセになる!

 

 

素材を生かしたシチリアレモンのクリーミーチキンカレー
350円

シチリア産のレモンの爽やかな香りと酸味が特徴のチキンカレー。ココナッツミルクとカシューナッツが酸味をやわらげ、さっぱり感のあるまろやかな味わいに仕上がっています。

 

シャンパンやワインのお供に最適!

「ココナッツミルクに、りんごとレモンが入っていて、ほのかな酸味のある甘みがクセになります。シャンパンや白ワインなど、爽やかなお酒と相性がいいです!」

 

【4位】プリプリの海老入りシーフードカレー

 

素材を生かしたカレープラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)

390円

南インドのシーフードカレーをイメージした、海老カレーです。じっくり炒めた玉ねぎとココナッツミルク、甘酸っぱい風味のタマリンドが海老の味を引き立て、ルーに深みを与えています。

 

ライスだけでなく葉物野菜とも絶妙にマッチ!

「プリプリな海老の食感と、おろしショウガの風味が食欲をそそります。ライスにかけるだけでなく、サッと茹でたキャベツや白菜にかけてもグッド!」

 

 

【3位】本場・北インドの味がお手本!

素材を生かしたカレーキーマ
300円

数種類のスパイスが効いた、北インド風の香り高いキーマカレーです。鶏ひき肉がベースのあっさりとした味わいで、女性からの支持が厚いです。チーズをかけてドリア風にしてもおいしいです。

 

付け合わせのベイクドポテトとの相性も抜群

「スパイスがしっかりと効いているので、素揚げした野菜や、ベイクドポテトなどを付け合わせに添えるとグッドです。見た目がより豪華になるし、野菜がたっぷり食べられますよ」

 

【2位】絶妙な辛さの具だくさんカレー

 

素材を生かしたカレーグリーン

350円

タイの定番カレーといえば、青唐辛子が効いたピリッとスパイシーなグリーンカレーです。ココナッツペーストがまろやかで、レモングラスで後味はスッキリ。そうめんにもよく合います。

 

青唐辛子の辛さとココナッツが好相性!

「大きくカットされた鶏肉がゴロゴロッと入って食べ応え十分! 青唐辛子の辛さと、ココナッツのまろやかさが絶妙にマッチします。クスクスに添えてサラッと食べてもおいしいですよ」

 

 

【1位】スパイス&バターが ベストマッチ! まろやかな味わいで食べやすい

 

素材を生かしたカレーバターチキン

380円

無印良品のカレー部門で常に1位のロングセラー商品。2016年にリニューアルし、ギー(バターオイル)をプラスしてさらにコク深い味わいに。甘めで食べやすい本場の味が楽しめるため、幅広い世代から支持を受けています。

 

パクチーを添えれば、後味が爽快に!

「マイルドな味わいなので、子どもでも食べられます。インドではメジャーなスパイス・カスリメティで香り付けをし、カシューナッツで香ばしさを加えた味のバランスが絶妙です」

 

 

【解説してくれた人】

料理家

マフィオ(平床政治+asaco)

音楽家でナレーターの夫・政治さんと妻でモデルのasacoさんによるケータリングユニットです。雑誌・広告のスタイリングやレシピ提供を中心に活躍中です。(Instagram:hiratoko.mafio)