イベントに参加したモデルのインスタを見て、仕事帰りの20代女性が集まっていた。

写真拡大

アナログレコードやラジカセなど、若者の間で“アナログ”なものがはやっているという。しかもそれは、懐古趣味ではなく、デジタル時代だからこそ生まれた現象だったのだ!

◆若い女性に人気! “写ルンです”イベントに行ってみた

 20代女性層を中心にレンズ付きフィルム「写ルンです」の人気が急騰中だという。実態を探るべく、表参道の写真店「FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP」での写真展『GIRLBOOK×写ルンです』に潜入!

 旬の女優やモデルが「写ルンです」で撮影した写真を展示している本イベント。女優たちのフォロワーと思われる若い女性が、食い入るように写真を見つめている。

「友人が『写ルンです』で撮った写真を見たら、一眼レフより雰囲気があって……。私も撮影&データ化してインスタにアップしています」(会場にいた20代女子大生)

 「写ルンです」販売元の富士フイルムイメージングシステムズ・築地紀和氏に話を聞いた。

「’15年末ごろから需要が5倍に。インスタ投稿も現在約19万件近くに増えています。すぐにプリントできず加工できるわけでもない不自由さがかえってウケています」

― 20代アナログ復権現象を追う ―