旬の梨をサラダやピザに!?アレンジ楽しむおすすめレシピ5選

写真拡大 (全6枚)

秋を感じさせる果物のひとつで幸水や豊水など品種が多い「梨」。皮を剥いてそのまま頂くのも美味しいですが、この秋はお料理やスイーツに加えてアレンジしてみませんか?今まで気づかなかった梨の美味しさを発見できるかも!?おすすめの梨アレンジをご紹介します。

作ってみたくなる、旬の梨アレンジ5選


みずみずしさがたまらない「梨のサラダ」

出典:https://www.instagram.com

さっぱりとした甘さの梨は実はサラダとの相性も良いんです。薄くスライスしたり、くし切りにしたりはお好みで。小さめにカットしてゴロゴロとさせれば食感もより楽しめそう。梨の甘さを損なわないよう、ドレッシングはシンプルな味のものがおすすめ。


ちょっぴりおとなな味わい「梨モッツァレラ」

出典:https://www.instagram.com

桃とモッツァレラの組み合わせがあれば、梨とモッツァレラも美味しくないわけがない!
ゴルゴンゾーラなどのクセのあるチーズと合わせるのも良いですね。食パンにのせてはちみつやメープルシロップをかけるのも忘れずに。贅沢な朝食の時間を、ゆったりとした気分で堪能するのにぴったりなトーストです。


とろとろ食感が絶品の「梨ピザ」

出典:https://www.instagram.com

幸水梨を薄切りにしてピザ生地にのせ、ゴルゴンゾーラチーズとココナッツオイルで仕上げたというこちらのお写真の梨ピザ。オーブンで焼き上げた梨はとろっとしていて美味しいんです。シンプルな分、梨の美味しさが引き立つデザートピザですね。おやつや軽食にもぴったりです。


【梨とゴルゴンゾーラのピザの作り方】


1.ピザ生地にゴルゴンゾーラチーズを80g塗る。
2.ピザ用のチーズを振りかける。
3.薄く切った梨1個分を、きれいに並べる。
4.230℃のオーブンで20分程焼く。
最後にバジルをトッピングしたら完成。
出典:出張DASH村
旬の時期に作りたい「梨のタルト」

出典:https://www.instagram.com

旬の梨は手作りスイーツでも味わっておきたいですよね。きれいに並んだ梨の見た目も美しい梨のタルトは秋に作ってみたいケーキです。梨は白ワインとキルシュでコンポートしたものを使うのもおすすめです。旬のフルーツで手作りするケーキは格別ですよ。


梨のコンポート by sweet_rose [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品梨本来の甘さで砂糖いらず!?「梨のババロア」

出典:https://www.instagram.com

こちらのお写真のババロアは梨ジャム、生クリーム、ゼラチン、卵白で作られていて、砂糖はほとんど使わずに梨の甘さだけで美味しく仕上げているんだそう。特に梨ジャムは、砂糖を一切使わずに梨の甘さだけで甘くなるそうです。梨の美味しさがぎゅっと詰まって感じられるババロア、手作りしてみたくなりますね。


【シャリシャリとろん♪】梨のババロア(*≧艸≦) by ぽめいちごさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

旬の梨を楽しいアレンジで食べ尽くそう


梨の品種も様々ありますが、早いもので7月から旬を迎えるものもあります。多くは8月から9月にかけて旬になるので、まさにこれからの時期に食べたい果物です。

梨には夏バテ回復効果や消化を助ける働きもあるので、残暑を乗り越えるためにもおすすめです。そのままでも、アレンジの効いた梨料理でも、美味しい梨の季節を楽しんでみて下さい。


関連記事:
いちじく・かぼちゃ…秋の味覚を食べよう!野菜たっぷり秋サラダ3選インスタ発の部活!素敵なタルトが集まる「#さっちータルト部」にうっとりたくさんとれた柿どうしてる?簡単便利な「柿酢」を仕込んでみませんか