万年ダイエッターはそろそろやめない? 「アクティブダイエット」にトライ

写真拡大 (全2枚)

ダイエットから卒業できる日を作る

女子のお悩みはいろいろですが、その筆頭がダイエット。「万年ダイエッター」になってしまっている人も多いですよね。私もそのうちの一人。外食の時もメニューのカロリー表示に影響されて、食べるものを選んでしまったりしています。

でも、やせていればやせているほどいいの?そもそも何のためにダイエットをしているの?そして、いつまでやればいいの?…と先が見えないのも、ずっと横たわるダイエットの疑問。日本の辞書では「ダイエット」という言葉は「健康や美容のために、食事の量や種類を制限すること」とされています(大辞林第三版より)。でも、それだけでいいのでしょうか?

今回は、目的あるダイエットを、トレーナーと栄養士という二人の専門家に手伝ってもらえる講座をご紹介。毎日を楽しむためには、まさに体が資本。体力と身軽な体を手に入れるためのダイエットにチャレンジしてみませんか?

二人の専門家が指導するダイエット

ダイエットを手伝ってくれる専門家は、ボディメイク系大会優勝者である高野順子トレーナーと、アスリート指導も豊富な佐藤彩香管理栄養士。この運動と食のスペシャリストのコラボによる講座は、90分。司会は『YOLO』のイベントでもおなじみ、恵比寿Mind_Body代表の鈴木謙太郎トレーナーが務めます。

講座名の「アクティブダイエット」は、活動的な自分作りをする、前向きなダイエットのこと。効率的なダイエットは、バランスのいい運動と食事によって作られます。栄養を摂り、正しい運動を行うことで体は引き締まり、元気になります。そして性格も前向きに、かつ穏やかになれるというわけ。ダイエットそのものが趣味になってしまったり、エンドレスに取り組み続けるのは、やはりオススメではありません。今回の講座で慢性的なダイエットを卒業できたら、うれしいですね。
気になる講座の内容は、まず適正な体脂肪率を知り、ダイエットは必要かを考えます。あわせてダイエットに必要な期間を知り、短期間ダイエットの危険性を理解。そして筋トレ、ヨガ、ピラティスでバランスのいいダイエットの実践、と進みます。また「話題の糖質制限、専門家として反対します」という気になるお話も。

アクティブダイエットでは「ダイエットとは、目的でなく、次への目標に必要な作業」と考えます。講座で正しい情報を知り、明るく、元気なダイエッターを目指しませんか?正しい食事の取り方、正しい運動方法や頻度を身につけることが目標です。
◇ アクティブダイエット講座
日時:2017年11/12(日)10:30〜12:30(開場10:00)
場所:チャコットダンスキューブ勝どきスタジオ(東京都中央区勝どき4-13-4)
http://211.1.228.115/j/studio/kachidoki/
講習費:3,000円
定員:20名(先着)
ご予約方法:お申し込みフォームよりその他を選び「講習参加希望」とご記入ください。講習費は当日現地にてお支払いください。
http://www.mind-body.jp/inquiry/index.html

 

ライター:幸雅子
情報提供:恵比寿Mind_Body http://www.mind-body.jp