iPhone8の販売が開始され、11月にはiPhoneXの販売を控えている今、シンガポールで予約が殺到しているサービスがある。

「あなたの代わりに並びます」

言葉の通りなのだけど、2017年5月に設立した「IQUEUE」は、依頼した限定品の販売や、人気レストランの列に、代わりに並んでくれるサービス。

とは言っても、利用者のほとんどがiPhone狙いでしょう。Apple社の新作を発売日に入手するのは、かなりの労力を要するのは周知の事実。店頭で日付を跨ぐほどの待ちぼうけだって、きっと当たり前だ。それほど競争率の高いモノを、ゴロゴロしているだけで家まで運んでくれるって言うんだから。

シンガポールでは買い物代行、何でも屋など、お金を払って手間を省くサービスが国内に広まりつつあるけれど、経営難になり閉鎖してしまうこともしばしば。

「IQUEUE」も今の時期は引っ張りだこだろうけれど、今のうちにリピーターを増やせるかどうかが肝になるはず。代行者と依頼者が密に連絡をとることで、信頼関係を築く工夫しているそうだ。要望があれば、並んでいる間15分感覚で写真やビデオも送ってくれる。そんなにいらないと思うケド…。

1時間1,600円〜

並んで購入した後は、家までデリバリーするパッケージも選択できる。ちなみに、今ならセール価格。3時間(並ぶ、買う、届ける)で約3,000円。18時間で約20,000円。

個人的には安いと思ったけど、みなさん頼みたい?

Licensed material used with permission by IQUEUE