【検証】コーンフレークにかけてウマいのは牛乳だけじゃなかった! いろいろぶっかけてみた

写真拡大 (全11枚)

忙しい人の朝食としておなじみのコーンフレーク。牛乳をかけて食べれば栄養もしっかり取れますし、サクサクの食感と牛乳のまろやかさがマッチして美味しさも抜群。大人から子供まで広く親しまれている食べ物ですよね。

かけて美味しいのは牛乳だけ?



コーンフレークと言えばそのまま食べるか、牛乳をかけて食べるのが当然の常識となっていますが、でも牛乳以外をかけたら必ずマズくなってしまうのでしょうか。

もしかしたら牛乳以外でもコーンフレークにかけたら美味しくなる飲み物があるかもしれませんし、もし美味しい飲み物が見つけられれば家に牛乳がない時にもコーンフレークを美味しくいただくことができるようになります。



いろいろな飲み物で検証してみた



そこで、家の冷蔵庫にあったいろいろな飲み物をかけてコーンフレークを試食してみて、牛乳以外に相性の良い飲み物がないかを検証してみることにしました。ちなみに今回使用するコーンフレークは砂糖がコーティングされた甘いタイプのものとします。



1品目 いちごオレ



まずは無難に置きに行く感じで「いちごオレ」からチャレンジ。半分牛乳みたいなものなので間違いないかな……と思っていたのですが、砂糖がコーティングされているコーンフレークにいちごオレの甘さがプラスされると、さすがに甘さレベルが限界を突破。

いちごの風味は最高にマッチするのですが、朝食として食べるにはちょっと重い感じになってしまいました。うーん、惜しい……!

評価:★★★



2品目 カフェオレ



続いてはカフェオレ。コーヒー牛乳ですな。これも手堅くウマくなるだろうと思いきや、やはり甘さがかなり強めになってしまいます。コーンフレークがシュガーコーティングタイプでなければちょうど良いのかもしれませんが、シュガーコーティングタイプだとなかなかヘビーな感じに……。コーヒーの風味はかなりいい感じなので、甘さだけウマく調整できれば評価が急上昇しそうな気配はあります!

評価:★★★



3品目 アイスコーヒー(ブラック)



カフェオレが甘すぎるという結果になってしまったので、それならばとブラックコーヒーでも挑戦。……しかし今度はコーヒー感が強くなりすぎてしまい、コーンフレークの甘さ自体もわかりにくくなってしまいました。コーンフレークとコーヒー風味は間違いなくマッチするのですが、コーヒーそのものはアウト。かなり加減が難しいですね……。

評価:★



4品目 オレンジジュース



次は方向性を変えてオレンジジュースでトライ。オレンジのほのかな甘味はいい感じなのですが、それ以上に酸味がやはりコーンフレークの甘味とぶつかってしまってイマイチ……。でもジュースの種類によってはマッチしそうな雰囲気も感じられました。ピーチとかマンゴーとか、酸味が少ないジュースならいい感じになるかも……?

評価:★★



5品目 トマトジュース



ここまでの傾向からたぶん合わないだろうなあと思いつつも、次はトマトジュースでチャレンジ。コーンの風味とトマトジュース自体の相性は悪くなさそうなのですが、砂糖が個人的にはアウト。

トマトに砂糖をかけて食べるのが好きな人はもしかしたらサラダ感覚でいけるかもしれません。もしくはコーンフレークがプレーンタイプだったらやはりサラダ感覚で食べられそうな気がしました。

評価:★



6品目 メロンソーダ



続いては炭酸ドリンクのメロンソーダをコーンフレークにかけてみました。かけた瞬間にシュワーッと弾け飛ぶ泡……。うわぁ、これはさすがにダメなやつだろ……と思いながら食べてみると意外や意外。メロンソーダ特有の酸味が気になるだけで、水っぽいことや炭酸は全然気になりません。むしろ炭酸はプラスに作用しているかも……。酸味が抑えられたソーダならマッチする可能性大です!

評価:★★★



7品目 カルピス(原液)



かき氷のトッピングなどでも使われるカルピスの原液なら、甘い食べ物に足してプラスになるのではないかと思ったものの、甘さよりも酸味が目立ってしまって微妙な結果に……。ここまで検証を重ねてきましたが僅かな酸味でも含まれているとダイレクトに違和感につながってしまうようですね。コーンフレークって本当にデリケート……。

評価:★★



8品目 ヤクルト



乳酸菌飲料のヤクルトでも挑戦。こちらも若干の酸味があるドリンクなので同じく微妙な結果になるかな……と思いきや、これは意外にもマッチ! ウマい……ウマいぞっ……!

甘すぎずライトな飲み口であり、酸味が強いわけでもなく、適度に濃度もあるというバランスの良さが幸いしたのでしょう。ヤクルトは1本の内容量が少ない点がネックですが、パックで販売されている乳酸菌飲料でも十分代用できると思います!

評価:★★★★★



9品目 飲むヨーグルト



最後は飲むヨーグルトでフィニッシュ。こちらも特有の酸味があるのがネックかと思われましたが、これも意外にもマッチ! ウマス! マジでウマス!! ヨーグルトも牛乳ももともとは同じですから、それがプラスに作用したのでしょう。

甘さを少し抑えた牛乳、という感じで食べられるので、コーンフレークは甘すぎて苦手だという人は飲むヨーグルトをかけてみたら案外好きになっちゃうかもしれません。

評価:★★★★★

牛乳は偉大だった



以上9種類のドリンクで検証をしてみましたが、やはり牛乳とコーンフレークの相性はかなり完成されたものであり、牛乳が最も無難であるということを再確認する結果となりました。

飲むヨーグルトと乳酸菌飲料はアリ



その中でも、飲むヨーグルトと乳酸菌飲料はかなりの高評価を叩き出しました。牛乳が家にないときや、少し甘さを抑えて食べたい気分の時には十分代用として使えるでしょう。興味のある方は是非試してみていただきたいです。

酸味のないドリンクで試すべき



もちろん今回試した9種類のドリンクの他に、もっとコーンフレークと相性の良いドリンクが存在するかもしれません。ただし、それを探す際の大前提として、酸味の感じられるドリンクは合わない可能性が高いということもわかりました。もし他のドリンクで試したいとお考えの方は参考にしていただければ幸いです。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/