【Amazonの落とし穴】高評価でも実はがっかり…ワイヤレス実名公開

写真拡大 (全11枚)

3000円程度でも上々な音質、そして使い勝手の良さ!Bluetooth接続による「格安ワイヤレスイヤホン」界隈がAmazon上で超盛り上がっていますが、その一方で「ワイヤレスヘッドホン」はどうなのか。プロの手をお借りして検証したところ、なんとも残念な結末が……。


お手軽価格で掘り出し物の
Bluetoothヘッドホン


価格帯のBluetooth“イヤホン”は掘り出しモノがザクザク出てくるので、Bluetoothヘッドホンも格安優良モデルの発掘なるかとAmazonで評価の高いヘッドホン5本を検証しましたところ、なんとも残念な結末となりましたこと、あらかじめお伝えいたします。

今回ご協力いただいたのはサウンドプロデューサーの大澤大輔さん。厳しい目でビシバシ採点していただきました。

では、その評価をお伝えいたします。

※価格、レビュー数などは7月28日現在のものです


明瞭感とは無縁
ほとんどモノラル音


Amazon上ではレビュー数481件、評価3.8とまずまずの成績です。「8時間連続再生」「快適な装着感」をウリにしていますが……。



kinganda
密閉型Bluetoothヘッドフォン
実勢価格:1999円



密閉型というだけあって、遮音性はそこそこありましたが音がこもりがちで、明瞭感やキレが感じられませんでした。「ステレオ感が弱く、ほとんどモノラル」(大澤さん)


低音はやや強めだが
高音が死んでいる


レビュー数613件、星評価は3.9と、上記「kinganda」より上々。低音を押し出したサウンドというふれこみで、確かにその傾向はありました。が、しかし……。



Bluedio
T2S Turbine 2
実勢価格:2499円



今回の5製品の中ではもっとも低音が豊かでした。が、そのぶん高音が貧弱で、音の分離もイマイチ。


音楽を“楽しむ”のは
難しい……


レビュー数419件、評価4.3と、ココだけ見ると名機の片鱗が伺えるのですが……。



GRDE JP
GRDE Bluetooth 4.1
実勢価格:2980円



音質自体は悪くないのですが、ホールド性が低く遮音性が致命的。「ヘアバンドでしっかり耳に固定しないとシャカシャカしているだけ」(大澤さん)


高音も低音もステレオ感も
端が欠けた印象


軽量コンパクトでレビュー数は57件と少ないものの、評価は4.3。隠れた逸品の雰囲気です。



Esonstyle
Bluetoothヘッドホン
実勢価格:2499円



音の広がりに欠け、物足りない印象が強い印象。「有線接続時は圧倒的に音が良くなる」(大澤さん)


音がこもりすぎ
購入する理由がない


今回、掲載したワイヤレスヘッドホンのうち、最大の778レビューが集まるヒット商品。評価も3.9と上々なのですが、辛辣な結果となりました。



TaoTronics
TT-BH03
実勢価格:2299円



全てにおいて低い評価で、一番残念な結果に……。「iPhoneなどの純正イヤホンから買い替える必要を感じない」(大澤さん)


3000円以下のBluetooth“ヘッドホン”、惨敗でした……。

大澤さんは「いくら安いとはいえこのクオリティーでは正当化するのが難しいです。この価格帯のワイヤレスなら、間違いなくイヤホンの方がオススメ」とのこと。「パッケージに予算を割いて、肝心の中身が置き去りになっていますね」という、大澤さんの指摘が的を射ているのでしょうか。

同じ「ワイヤレス」「格安」というカテゴリーでも、イヤホンには非常に優秀なモデルが出そろっているだけに、今後の進化に期待を寄せたいところです。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。