『Oisix』で販売中の、主菜と副菜が20分で作れるミールキット『Kit Oisix』。今回、漫画に登場した料理を再現した“マンガ飯”を手軽に作れる『マンガ飯Kit』の展開が始まります。

“マンガ飯”とは、漫画にでてくるご飯を再現した料理。近年、SNSを中心に“#マンガ飯”の投稿が増え、漫画公式のグルメ本も発売されるなど盛り上がりをみせています。

『マンガ飯Kit』は必要量の材料とレシピがセットになっているので、「再現が難しい……」と思われがちなマンガ飯を誰でも簡単に作る事ができます。



出典:PR TIMES

シリーズ第一弾として、今年で連載10周年を迎える人気漫画『宇宙兄弟』とコラボレーションし、宇宙兄弟の作中に出てくるご飯を簡単に再現できる『宇宙兄弟メシKit』を9月21日(木)から2週間の期間限定で販売します。

 

■原作内のメニューを完全再現!



出典:PR TIMES

主菜は、宇宙兄弟10巻#89 『食卓と旅立ち』に登場した、主人公『ムッタ』の宇宙飛行士の同期、北村絵名の妹、ケイが作ったハンバーグを再現。原作で「おいしい!お店の味みたい」と絵名から美味しさを絶賛されたハンバーグで、宇宙兄弟ファンからも“食べてみたい”と多くの声を集めたメニューです。

ハンバーグのアクセントに香辛料のクミンをいれる事で、食欲をそそる、まさに“お店の様な本格的な味わい”に仕上がっています。10月4日のお月見に向けて、月に見立てた“目玉焼き”をトッピングにつけた特別バージョンです。



出典:PR TIMES

副菜は、宇宙兄弟1巻#3『ネジ一個だよ人生は』に登場した、ムッタと同じく宇宙飛行士の選抜試験に来ていた真壁ケンジがJAXAの食堂で食べていたサラダを再現しました。

さらに『宇宙兄弟メシKit』には、宇宙空間を再現したランチョンマットとムッタ、ヒビト、ヒビトの飼い犬アポのオリジナルピックが付いてきます。宇宙兄弟の世界観を存分に楽しむことができますよ。

 

■簡単&美味しく!あのマンガ飯を作ってみた



出典:NOSH

今回NOSH編集部では、『宇宙兄弟メシKit』を実際に作ってみました。

お肉、野菜などの食材はKitに入っているので、牛乳、バター、調味料などを各自で用意すればOK! 1回分の分量で入っているので、食材が足りなくなったり、余らせてしまったりする心配もありません。

わかりやすいレシピがついているので、誰でも簡単に作ることができます。マンガ飯を再現したくても、レシピが出回っていないことがほとんどかと思いますので、自宅でいつでも何度でも作れるのは嬉しいポイントですね。



出典:NOSH

20~30分ほどで完成!

気になるお味はというと……ハンバーグはふっくらジューシ―。目玉焼きを崩しながら食べると、これまた絶品です♡ サラダもシャキシャキしていて、新鮮な素材の味を感じることができました。

こんなに簡単に、そして美味しくマンガ飯を再現できるなんて……驚きです!

 

『宇宙兄弟』原作者・小山宙哉さんは「マンガに描いた料理が、実際に実現するのは嬉しいです。ハンバーグは、ケイちゃんが作ってくれたのを想像して、思い浮かべて食べてみたいですね」とのこと。

『宇宙兄弟メシKit』は9月21日(木)〜10月5日(木)の期間限定で販売中です。この機会をお見逃しなく。

【参考】

※ 『宇宙兄弟』ファン垂涎の“マンガ飯”を簡単に再現できる!“宇宙兄弟メシ”が作れるミールキット、Kit Oisixで9/21(木)から発売開始 - オイシックスドット大地株式会社