元気に歌いながらぴょんぴょんと跳ねて踊る文鳥が可愛すぎると、Twitterで話題になっています。

元気に歌って踊る文鳥!

ニワコさん(@miminaonao)は9月24日、Twitterに洗濯かごの“へり”に乗る白文鳥のモコくんとセキセイインコのキウイくんの2羽を写した動画を投稿しました。

Twitter/@miminaonao

なにやら元気なモコくんは洗濯カゴの上で歌いながら、ぴょんぴょんとテンポよく跳ねています。

「一緒に歌って踊ろう」とキウイくんを誘っているようです。

Twitter/@miminaonao

しかし、急なお誘いに戸惑ったのか、キウイくんは別な場所に飛んでいってしまいました。

キウイくんは離れましたが、モコくんの心地いい歌声と踊る姿がとっても愛らしいです。

Twitter/@miminaonao

SNSには「ピョンピョンしてんのかわいい」「ノリノリっすなぁ」といったコメントも。

モコくんの元気なダンスには7万6000件以上の「いいね!」がつきました。

求愛ダンスの自主練習!

モコくんの歌とダンスについて、ニワコさんはこう語っています。

文鳥のオスは動画のようにメスに対して、求愛ダンスをするのですが、対象になるメスがいなくても自主練習をします。ダンスとともにお歌も練習します。

いつも突然、勝手に始まります(笑)。動画を見た方がキウイに求愛をしていると思われているようですが、ダンスの最中にキウイが寄ってくるだけで、あくまでも自主練なのです。

壁の側でモコのダンスが始まると、キウイにドンドン詰め寄られることもあります。壁際に追い詰められるモコの姿は爆笑モノです。残念ながらその動画は撮れていません…。

キュートな文鳥とインコ

ニワコさんのアカウントにはほかにも、モコくんとキウイくんの動画が公開されています。

モコくんは歌やダンスが得意なようですが、キウイくんは少しおしゃべりができるようです。

2羽の仲の良い姿にすっかり癒されちゃいましたね!

モコくんたちの様子が気になる方は、ニワコさんのTwitterアカウント(@miminaonao)まで。

この記事のツイートと動画はニワコさんの許可を得て掲載しています。