男性は彼女としばらく付き合うと、あげまんなのかさげまんなのか頭によぎる瞬間があります。この子と付き合ってから、出世したり身だしなみもよくなったとプラスに働いていればいいですが、マイナスに働いてると思ってしまったら大変です。 今回は、男性が「彼女のせいで自分がダメになった」と感じる瞬間をご紹介したいと思います。

文・白武ときお

【みんなの恋テク】

男性が「彼女のせいで自分がダメになった」と感じる瞬間

1.批判されて自信がなくなる

「彼女にダメ出しくらい過ぎて自信がなくなることがある。褒めて伸ばしてほしい」(27歳・飲食)

彼のダメなところを指摘してプライドをズタズタに切り裂くタイプの女性がいます。「おれってダメなんだ」と自信をなくして、どんどん消極的になってしまいます。男性も「この子といたら自分がダメになる」と気がついてしまうでしょう。

2.甘やかしすぎる

「自分のことを世界一みたいに思ってくれてるから、気持ちよくてつい甘えちゃう。彼女に逃げる癖ができちゃう」(28歳・IT)

彼氏のことをすごいすごいとおだてて、癒しの存在となることはいいと思います。しかし、甘やかしすぎると、彼女に逃げる癖がついてしまい、どんどん現実逃避をして伸びなくなってしまいます。褒めすぎもほどほどにしないと、彼の成長を止めてしまうでしょう。

3.彼女にお金をつかってしまう

「彼女とのデート代がかさんで、自分の生活が貧しくなることがある。彼女もお金がないから自分が払うけど、しんどいなと思う」(28歳・証券)

カップルの間で、どっちがどれだけ支払うかというのはシビアな問題です。結婚していないのに「ずっとおれが払うの?」「付き合ってると貯金ができない」というストレスを抱えている男性も多いです。2人の年収をざっくり計算して、自分が出せるところは出したり、無理なデートは控えるようにしていきましょう。

お互いを高めあうのが理想です。

女性が普通に付き合っているつもりでも、彼女のせいでおれはダメになっていると男性が感じていることは多々あります。お互いを高め合っているのか、彼をダメなほうに導いていないか、負担をかけていないか、今一度自分たちの関係を見直してみましょう!

(C)stock-eye/Gettyimages(C)AleksandarNakic/Gettyimage