ルヴァンカップの大会方式が2018シーズンから変更! J2降格の2チームも参加《YBCルヴァンカップ》

写真拡大 (全3枚)

▽Jリーグは28日、2018シーズン以降のJリーグYBCルヴァンカップの大会方式を発表した。

▽今シーズンは、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)に出場する4チーム(鹿島アントラーズ、浦和レッズ、川崎フロンターレ、ガンバ大阪)を除くJ1の14チームがグループステージから登場。7チームずつの2グループに分かれて予選を行い、各グループ1位チームがノックアウトステージに進出。また、グループAの2位とグループBの3位、グループBの2位とグループAの3位がプレーオフを戦い、勝利した2チームがノックアウトステージに進出。ACL出場4チームを合わせた8チームでトーナメントを戦っている。

▽来シーズン以降は、ACLに出場する4チームを除くJ1の4チームに加え、前年度のJ1で16位、17位となりJ2に降格した2チームがグループステージから出場。全16チームが4つのグループに分かれてグループステージを戦う。各グループ1位と2位でプレーオフを戦い、勝ち上がった4チームとACLに出場した4チームがノックアウトステージを戦う。

(C)CWS Brains,LTD.
《グループステージ》

・ACLに出場する4チームを除くJ1の14チームとJ2の2チーム(前年度J1の16位、17位)の16チームを4グループに分け、各グループで2回戦総当たり(ホーム&アウェイ方式)のリーグ戦を行う。

・各グループの組分けは、前年度のJ1、J2リーグ戦順位をもとに実施する。

・各グループ上位2チームの8チームがプレーオフステージに進出する。

《プレーオフステージ》

・グループステージを勝ち上がった8チームにより、ホーム&アウェイ方式の2試合を行う。

・プレーオフ勝者4チームがノックアウトステージに進出する。

《ノックアウトステージ》

・プレーオフステージを勝ち上がった4チーム、およびACLに出場する4チームにより、ホーム&アウェイ方式のトーナメント戦を行う。(決勝は1試合のみ)

▽また、ACLに出場した1チームがプレーオフで敗退した場合は、J1の14チームに加え、ACLプレーオフ敗退の1チーム、前年度のJ1の16位の16チームがグループステージを戦う。プレーオフステージには各グループの上位2チームと、3位のうちの上位2チームが進出。勝利した5チームとACL出場の3チームがノックアウトステージを戦う。

(C)CWS Brains,LTD.
《グループステージ》

・ACLに出場する3チームを除くJ1の15チームとJ2の1チーム(前年度J1の16位)の16チームを4グループに分け、各グループで2回戦総当たり(ホーム&アウェイ方式)のリーグ戦を行う。

・各グループの組分けは、前年度のJ1、J2リーグ戦順位をもとに実施する。

・各グループ上位2チームと3位の上位2チームの10チームがプレーオフステージに進出する。

《プレーオフステージ》

・グループステージを勝ち上がった10チームにより、ホーム&アウェイ方式の2試合を行う。

・プレーオフ勝者5チームがノックアウトステージに進出する。

《ノックアウトステージ》

・プレーオフステージを勝ち上がった5チーム、およびACLに出場する3チームにより、ホーム&アウェイ方式のトーナメント戦を行う。(決勝は1試合のみ)

▽なお、順位の決定方法も変更され、勝ち点で成らんだ場合は、当該チームの成績が優先されることとなる。

■グループステージでの順位決定ルール

[2018シーズン以降]

グループステージが終了した時点で、勝点合計の多いチームを上位とし、順位を決定する。

ただし、勝点が同じ場合は、以下の順によって順位を決定する。

‐‥世同一のチーム同士で行った試合の勝点

⊂‥世同一のチーム同士で行った試合の得失点差

勝点が同一のチーム同士で行った試合の得点

ぞ‥世同一のチーム同士で行った試合のアウェイゴール

 銑い鯏用してもなお、順位が決定しない場合、 銑い鯏該チームの直接対決に限り再度適用して、最終順位が決まる。この手順で決定に至らない場合、ァ銑が適用される。

ゥ哀襦璽彳發料柑邱腓瞭声催精

Ε哀襦璽彳發料柑邱腓瞭静

Ы膂矛萃蠅砲かわるチームが2チームのみで、その両チームがフィールド上にいる場合はPK

反則ポイントの少ない順

抽選