“芸能界最強の占い師”と呼ばれるゲッターズ飯田さん。これまで5万人以上を占ってきたなかで、多くのお金持ちや成功者に共通する「人づき合い」の考え方や習慣に気づいたと言います。「憧れる人の行動や考え方をまねするのは、じつは開運への近道。お金を稼ぎたいなら、お金持ちが身につけている習慣を生活に取り入れてみましょう」。

日常の行動から、お金が貯まる習慣をつくる!

今回ESSE編集部にアドバイスしてくれた飯田さんが見てきた、お金持ちに共通する「人づき合い」の仕方から、まねしやすいものをご紹介。日常の行動で実践していきましょう!

●あいさつはだれにでも元気よく


今すぐにできる開運習慣の代表が、明るくほがらかなあいさつ。どんなに疲れていたり、つらかったりしても、自分から「おはようございます」「ありがとうございます」「こんにちは」などのあいさつをするよう心がけましょう。「だれに対しても、自分から心を開いて笑顔で声をかけることで運が開けます。『○○さん、こんにちは』と名前を呼びかけると、さらに運気アップに」。

●人にものを教えるのが好き

いい情報はひとり占めせず、周りのみんなに教えて共有します。「サービス精神が旺盛で、『とにかく人を喜ばせたい』というマインドをもっているのが、お金持ちの共通点。人を大事にすることで、味方を増やせると知っているんです」。

●待ち合わせは半端な時間にする


人との待ち合わせは「6時ちょうど」ではなく、「6時5分」や「5時50分」など、あえて中途半端な時刻に設定してみましょう。「お金の動きに敏感になるためには、数字に強くなる必要があります。そこで、数字に弱い人に試してほしいのが、半端な時間に待ち合わせをすること。ゲーム感覚で時刻を覚えるうちに、自然と普段の生活のなかで数字を意識できるようになります」。

●いつまでも昔話ばかりしない

うまくいっている人は、現在と未来に目を向けているもの。「過去の自慢話や、『昔はつらかった』などのトラウマ話ばかりしている人は、成功できない人の典型例。過去をプラスに変え、『だからこそ今の自分がある』と前向きに考えて」。

●人の悪口は言わない

たとえストレス解消のためでも、悪口やグチ、不満は控えること。聞いている人をいやな気持ちにさせるような、ネガティブな発言は禁物です。「ほかの人が悪口を言っても、自分はけっして同調しないように心がけて。相手のことを思いやって会話をし、愛のある言葉を意識して口にすることで、周りに自然とすてきな人が集まってきます」。

●頼まれたことには「YES」で答える

「人助け」は運気アップのキーポイント。人からの頼まれごとには、なるべく「YES」で答えましょう。「人はだれかに求められることで、生きがいを感じられるもの。損得を考えず、人のために行動することで、自分の運気も高まります。忙しいとき、苦しいときでも他人を思いやる習慣をつければ、結果的に自分もハッピーになれますよ」。

●人に贈り物をする


お金持ちは、人を喜ばせることが好き。おいしいものを見つけたとき、旅行に行ったときは、ちょっとした贈り物やお土産を周りにプレゼントしてみましょう。「『人を笑顔にするものにお金を払いたい』というのが、お金持ちの考え方。お金をひとり占めせず、みんなでシェアすることで、自分にお金が回ってくると知っているんです」。

●友達にこだわらず知り合いを増やす

ひとりでいるだけでは、開運のチャンスは訪れません。人の集まりには積極的に参加し、知り合いの輪を広げるとよいでしょう。「ただし『友達』に影響を受けすぎて、行動を左右されないように気をつけて。楽しくない人間関係からは、離れるのが正解です」。

●耳の痛い忠告ほど大事にする

成功している人は、人の意見を素直に聞いて行動に取り入れています。「耳の痛いアドバイスほど的を射ているもの。『わざわざ忠告してくれる人はありがたい』と考えて、相手に感謝しましょう。都合のいい意見だけ聞こうとする態度は禁物です」。

●メールはすぐに返信する


メールや電話はすぐに折り返し、相手を待たせないように。「お金持ちは、時間の大切さを実感しているからこそ、他人の時間も大切にします。そうやって相手を思いやれる人は他人にも必要とされて、運もおのずとたまっていきます。相手の時間を奪わないためにも、メールは簡潔にわかりやすく。いくつも疑問文を入れるなど、相手が悩むようなメールは送らないようにしましょう」。

お金持ちに共通する、大切な4つのマインド

飯田さんが教えてくれた人づき合いの方法。じつはここには、4つのマインドが反映されています。お金持ちに共通する、お金を引き寄せる考え方を身に着けて、人づき合いを心がけましょう。

・<ポジティブ>…自分は「運がいい」と強く思い込む
・<チャレンジ精神>…現状維持がいいことだと思わない
・<利他的>…感謝を忘れず、進んで損をする
・<自己肯定>…身の丈に合わない高望みはしない

いかがでしたか? 習慣や行動によって貯められる運を味方につける前に、成功している人に共通する考え方を知って、一歩ずつお金持ちに近づいていきましょう!


ゲッターズ飯田さん●教えてくれた人
【ゲッターズ飯田さん】
お笑いコンビ「ゲッターズ」として活動。コンビ解散後は放送作家・タレント・占い師としてテレビや雑誌、ウェブで活躍。著書に『ゲッターズ飯田の運の鍛え方』(朝日新聞出版刊)など

<イラスト/カツヤマケイコ 取材・文/ESSE編集部>