DMM 投げ銭も可能なライブ配信アプリ「LIVE commune」サービス開始

写真拡大

 株式会社DMM.com(以下DMM)が、2017年9月28日よりライブ配信アプリ「LIVE commune」のサービスをスタートさせた。

「LIVE commune」画像一覧

 近年急成長しているライブ配信市場。既存サービスの中には度が過ぎた配信や、誹謗中傷等のコメントも多く見受けられるようになってきた。「LIVE commune」は、DMMがライブ配信関連事業で長年培ってきた運営ノウハウや監視体制を基盤としたスマートフォンアプリであり、この強みを活かしてライブ配信市場のシェアを拡大していくことを目論んでいる。

 そして、視聴者はもちろん、配信者を守り安全な配信環境を提供することをサービスの強みのひとつとし、今までライブ配信市場に触れることのなかったユーザーへのライブ配信環境を提供。画面いっぱいに広がるエフェクトを特徴とした約40種類のアイテムやスタンプを実装し、配信者と視聴者との新しいコミュニケーションの場を創造していく。


 「LIVE commune』は「新しい会話を全ての人に」というコンセプトの元、一方通行のライブ配信ではなく、視聴者も配信者も「会話」できることを目指したライブ配信アプリ。コメント機能はもちろん配信者をプレゼントで応援したり、嬉しい事や面白い事を「LIVE commune」を通じて共有することができるようだ。

 視聴者はアイテムやスタンプを送ることによって、配信者を応援することが可能。配信者は視聴者からのアイテムやスタンプによって得られるcommuneポイントに応じて様々な特典に交換することができる。

 今後、配信者と視聴者が気軽に交わって親しくなっていくようなアプリを目指し、ライブ配信環境における双方のコミュニケーションがよりよく促進できるような機能やイベントを開催していく予定。リリースに関しては、10月中にAndroid、年内にPC版を予定している。


◎アプリ情報
「LIVE commune」(ライブコミューン)
無料(アプリ内課金有)
http://apple.co/2xDNpJs
対応OS iOS
提供元:株式会社DMM.com
https://livecommune.dmm.com/