【なす好きに捧ぐ】丸ごと投入「焼きなすのみそ汁」が大迫力!

写真拡大 (全3枚)

なす丸ごとドーン!「焼きなすのみそ汁」がインパクト大


今が旬の秋なす。煮ても、炒めても、おいしく食べられますが、トロっとした食感になる焼きなすは格別のおいしさ!そんな焼きなすを、この季節は贅沢にドーンと丸ごとみそ汁の中に入れてみませんか。思わず二度見するような、存在感のあるおかずに仕上がりますよ。

それでは、作り方をご紹介します。


魚焼きグリルなどを利用して、焼きなすを作ります。しっかりなすを焼いたら皮をむき、汁椀に投入。あとは、アツアツのみそ汁を上からかければ完成です。

赤味噌派の人も、合わせ味噌派の人も、詳しいレシピはこちら


ナス好きさんへ♡丸ごと焼きナス✿お味噌汁

by クックあこ

普通のなすのお味噌汁よりこちらが好き♪お好きなお味噌でぜひ♪「健康レシピ」に選、感謝♡2014・9・30話題入り有難う♪

「なす大好きなので最高!」大絶賛のコメントが続々と


つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、「柔らかくトロけるナスが美味し〜い!」「焼きなす大好きにはたまらないお味噌汁ですね」と大絶賛のコメントばかり。汁椀からはみ出す存在感のあるなすに、圧倒されそうです。


みそを変えたり、トッピングのネギを大葉のような他の薬味に変えれば、アレンジもさらに広がりそうですね。トロトロ、ジューシーなおいしさを、ぜひご堪能あれ〜!

執筆:富田チヤコ


フードライター&コピーライター、管理栄養士

雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。
わかりやすく、食の楽しさを伝えます。