みちょぱ、声優・神谷浩史の楽屋突撃!『キングオブコント』現場をリポート

写真拡大

コント芸日本一を決める『Cygames キングオブコント2017』(TBS系列)が、10月1日(日)19時より4時間にわたって放送。現在、10周年を迎えた今大会の公式アンバサダーに任命された“みちょぱ”こと池田美優が、決勝進出者たちの様子をSNS上で発信している。

ファイナリスト10組中、6組が初の決勝進出となる今大会。フレッシュな顔ぶれが多いだけに、アンバサダーの役割は重要だ。みちょぱは、大会の公式Twitter(@koc_staff)で、ファイナリストへインタビューしたり、顔認識アプリで遊んだり、番組ナレーターを担当する声優・神谷浩史の楽屋を訊ねたりと様々な方法でリポートしている。

「正直、ファイナリストのほとんどを知らなかった」と素直に明かすみちょぱだが、「何度かインタビューをさせていただいて、どういうタイプの方々なのかを知ることができました。ネタだけではない、動画でしか伝わらない面白さがあるので、是非本番当日まで見てください。みんなで拡散して盛り上げましょう」とアピールしている。

決勝当日のネタ披露順は以下の通り。エントリー総数2477組の頂点となり、キングの栄冠と優勝賞金1000万円を手にするのは果たして誰なのか。

1.わらふぢなるお(決勝進出初)
2.ジャングルポケット(決勝進出3回目)
3.かまいたち(決勝進出2回目)
4.アンガールズ(決勝進出初)
5.パーパー(決勝進出初)
6.さらば青春の光(決勝進出5回目)
7.にゃんこスター(決勝進出初)
8.アキナ(決勝進出3回目)
9.GAG少年楽団(決勝進出初)
10.ゾフィー(決勝進出初)