絶対に失敗しない!【トロトロ親子丼】の作り方♪

写真拡大 (全5枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

サッと作れてボリュームたっぷり!洗い物も少なくて片付けが楽な丼モノは、忙しい人の味方。今回は、丼モノの中でもテッパン人気を誇る「親子丼」の作り方をご紹介します。この方法さえ覚えておけば、トロトロの美味しい親子丼が簡単に作れますよ〜。

親子丼、美味しく作れている?


9月28日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「親子丼」。「鶏肉が固くなって美味しくできない」というお悩みに、料理研究家の夏梅美智子さんがこたえてくれました!

片栗粉でやわらか&トロトロに♪


夏梅さんが教えてくれたのは、「トロトロ親子丼」。その名の通り卵がトロトロで、鶏肉がやわらか〜い絶品親子丼です。

まずは玉ねぎを1cm幅にカットし、だし、しょうゆ、みりんを入れた鍋へ。強めの中火で煮たら、中火に落として2〜3分煮ましょう。

次は鶏肉。鶏むね肉の皮を取り、縦半分にしてから1〜1.5cm幅のそぎ切りにします。次が重要ポイント。鶏肉に片栗粉をまぶし、コーティング!こうすることで鶏肉は柔らかく、煮汁にもとろみがついて、まさに一石二鳥なのだとか!

玉ねぎが煮えたら、肉を重ならないように置きます。鶏肉の周りの色が変わってきたら上下を返し、ざっくり溶いた卵を入れましょう。ひと煮立ちしたら火をとめ、丼に入れたごはんにかけます。仕上げに三つ葉を添えれば出来上がり〜!

卵が本当にトロトロで、ホッペもとろけそうな美味しさに!鶏肉に片栗粉をつけるというワンステップで、肉が固くならないというのも目からウロコです。クックパッドにも、トロトロの親子丼を作るために参考になりそうなレシピが!いくつかご紹介しましょう。

部位別レシピ


胸肉で


鶏胸肉でもふわふわトロンな親子丼

by tama-ma

話題入り感謝
安い鶏胸肉を見方につけ給料日前にもお勧めの激安簡単丼
片栗粉パワーでお肉も卵もぷるんぷるんのやわらか食感♡

ささみで


フワフワ!トロトロ親子丼

by きりまりママ

決め手は割り下!!玉ひで流!

他にもあった!技ありレシピ


湯葉を加えて


湯葉inとろとろ親子丼♪

by machaよ

お上品な湯葉の食感とふわふわ卵が良い感じの親子丼です(*^^*)

山芋を入れても!


山芋とろろの親子丼

by ふみか

卵と山芋とろろ、二つのふわとろ。薄味おだしで、何気ないけどほんわか幸せになれる親子丼です。

いかがですか?トロトロの親子丼は、簡単に作れるのに豪華に見える嬉しい一品。時間もおかずもない!というときでも、大助かりです。さっそく作ってみてくださいね。(TEXT:森智子)