グアムはインスタ映えするスポットの宝庫!

写真拡大

アフリカ縦断の後にリゾート地・グアムにやって来て、ギャップを痛感。久々の普通の旅に戸惑いを感じた私は、この地での過ごし方をとりあえずググってみました。

そしたらなんと、今、グアムの旅で女子に流行っているのは“フォトジェニックスポット巡り”なんだって!

なんでも、ぺこ&りゅうちぇるや藤田ニコルなど、有名人がインスタに投稿したグアム旅行の写真が話題となり、“インスタ映え”するスポットが注目を集めているそうなんです。

フォトジェニックツアーなんてものまであるんだから、その影響力ったらすごいよね。勝手に「最近、インスタちょっと下火になってきたんじゃない?」とか思ってたんだけど、全然そんなことなかったです。スミマセン。

ところで、私は旅中、いつも治安の悪い街中では特にカメラを狙われるのが怖くて、なかなか集中して写真が撮れずに悔しい思いをしてきました、ホントに…。なので今回はチャンスかも!? というわけで、インスタ映えしそうな写真撮影に挑戦してみることにしました。

さて、実際に街中を歩いていると、かわいい絵の描かれた壁やバス停などがありました。しかし、これまでインスタ映えなんて意識してこなかったので、どうしたらいいのかわかりません。

とりあえず、「小道具を使うと良い」って何かに書いてあったのを思い出し、麦わら帽子やサングラスを駆使してみた。それから人気インスタグラマーの写真を参考に、あえて顔を隠しての雰囲気作り。

う〜ん、ちょっと手探りな感じですが、なんとなくそれっぽく撮れたかしら? しかし、それよりもまず「カメラを思いっきり出せる治安のいい街って、なんて楽しいんだろう!」というのが最初の感想。危険な地を渡り歩いてきた私は、そのありがたみをしみじみと感じました。

そして気分がノッてくると、どんどんインスタっぽいものが撮りたいという欲求が出てくるからフシギ。道路標識や看板などを背景にポージングしてみたり、ビーチでは流行りのラウンドタオル(丸いタオル)を使ってみたり。

それからインスタに欠かせないかわいいスイーツも撮らなきゃ! …と思ったんですが、この“インスタ撮らなきゃ精神”のせいで、最近、日本ではちょっとした社会問題が起きているそうなんです。

それは名古屋のソフトクリーム店で起きた事例なんですが、インスタのためにソフトクリームを買って、かわいい写真を撮ったら完食せずに捨てちゃう人がいるってこと。この現実は「インスタの闇」なんて言われてネットで炎上してるらしいんだけど、なんだかその昔流行したビックリマンチョコを思い出すよね。

捨てるのはナシ! 食べなきゃ! とはいえ、私は今、ソフトクリーム気分じゃないし、無理に食べるのもこれまた違うな。てことで、今飲みたい缶コーヒーで代用。日本にはないポップなデザインの缶をインスタ定番の構図で撮ることにしました。

さて、まだまだあるよ。お次はインスタスポットとして有名なKマート

「良い子はお店の商品で遊んではいけません」

というのは重々承知ですが、ちゃんといっぱいお買い物もするので、ちょっとだけスミマセン、写真撮らせてくださいナ。



カラフルなオモチャやアメリカンな生活用品などなど、ポップなものがいっぱいなスーパーはまさにインスタ映えアイテムの宝庫。

しかし、私は集中力が切れてきたのか、だんだんインスタ映えをはき違え、悪ふざけの方向へ。オシャレなものではなく、コント写真のようなものばかりを撮ってしまいました。

何時間もスーパーの中にいて、もはやグアムに何しに来たの?って感じですが、こうして私は今ドキ女子風なインスタ旅を存分に楽しむことができました。

しかし実際、インスタに載せるには、ここからさらに「画像の加工がキモ」だったりするワケで。インスタ上級者に聞くと、撮影から加工、投稿の仕方までいろいろこだわりや気を付けていることがあり、これまた奥が深い。

例えば、1枚の写真の美しさだけではなく、複数枚が並ぶサムネイルで見た時のバランスや配色、テーマを決めて統一感を出すことが一番大事らしい。反対にテーマがぐちゃぐちゃでサムネイルの見栄えが悪かったり、リア充自慢ばかりの写真や、加工しまくりのセルフィーとかは敬遠されることもあるんだとか。

肌がキレイになったり目が大きくなったりする、盛りに盛れるアプリは女子にとっては神なんだけれども、インスタには上げないでおこう。

知れば知るほど、「皆ちゃんと考えてるんだなぁ」って改めて思ったインスタグラム。

今まではなんとなく写真を上げていたり、時には面倒くさいって思ってたけど、こうやって意識して撮るとなかなか面白いし、加工したりの作業も今はちょっと楽しみ。私はインスタを通じてみんなに「旅の世界」を届けたいし、なんだか久しぶりに新しい趣味ができたみたいな気持ちになりました。

最近はインスタ男子も急増しているみたいで、確かにオシャレな写真を上げている人ってセンス良さそうとか思って、ついつい見ちゃう。本人はどんな人なんだろうとか興味も湧いたりするし、もしかしたらモテツールのひとつなのかも。

読者の皆さんも、男性目線でいろいろ工夫して撮ると結構ハマっちゃうかも? (ちなみに奇遇にも、今週号の週プレに『男のインスタ映えを考える』という記事が載っているらしいですよ・笑)

旅人マリーシャのインスタはコチラ → marysha9898

【This week’s BLUE】

インスタ映えする人気カフェ。 #Fizz&Co.



★次回は、10月12日(木)更新予定!

●旅人マリーシャ

平川真梨子。9月8日生まれ。東京出身。レースクイーンやダンサーなどの経験を経て、SサイズモデルとしてTVやwebなどで活動中。スカパーFOXテレビにてH.I.S.のCMに出演中! バックパックを背負う小さな世界旅行者。オフィシャルブログもチェック! http://ameblo.jp/marysha/ Twitter【marysha98】 instagram【marysha9898】