8種類の料理専用ハチミツが登場

写真拡大

日本最古のハチミツ専門店「秋田屋」が、8種類の“○○専用ハチミツ”の詰め合わせ「はちみつDAYS」を2017年10月16日(月)よりオンラインショップ限定で発売する。近年、ポップコーンや食パンなど、さまざまな食の専門店ブームで、調味料においても醤油やお酢などで専用商品が発売されている。そんななか、「秋田屋」は甘味に着目し、天然の甘味料ハチミツを使用した、“○○専用ハチミツ”を開発したという。

【写真を見る】2017年10月7(土)、8(日)に特別に店頭販売が行われる

今回開発したハチミツは8種類(ヨーグルト、コーヒー、グラノーラ、トースト、パンケーキ、チーズ、肉料理、カレー)。日本最古のハチミツ専門店としての知見を活かし、1000種類以上のハチミツからそれぞれの料理に合うものを厳選した。

また、“ハチミツ”と“ハチミツ以外の素材”を組み合わせたオリジナルレシピも考案。例えば「チーズ専用はちみつ 蜜柑」はオレンジの花から採れたハチミツの柑橘系の香りがチーズの酸味とよくあう。クリームチーズにかければデザートとして、塩気のあるチーズにかければワインにあうおつまみにといろいろな楽しみ方ができる。

さらに「ヨーグルトに入れた時、スプーンに残らない。」「トーストにかけた時、垂れてこない」など、実際食べるときのシチュエーションも考慮されている。

オンラインショップ限定となるこの「はちみつDAYS」だが、今回の発売を記念して、10月7日(土)、8日(日)にJR岐阜駅構内のアクティブGにて店頭販売も行う。

ハチミツのプロのこだわりが詰まった料理専用ハチミツ「はちみつDAYS」で新しい “ハチミツデイズ”を楽しんでみよう!【東海ウォーカー/丹羽由芽】