【クリーニング師直伝】ラグのしょうゆ染みは掃除機で吸いとるべし!

写真拡大 (全8枚)

ぞうきんで拭いたり、叩いたりしてもうっすら残ってしまうラグのしょうゆ染み。これをキレイに落とす方法があるんです。これさえ知っておけば、お気に入りのラグにこぼしちゃっても、もう慌てないで済みますよ。


食べモノ汚れ全般に
使えるラグの染み対策


お気に入りのラグにうっかりしょうゆやコーヒーをこぼしてしまって、超ショック……! ってことありますよね。でも、諦めないで大丈夫。しょんぼりする前に、ぜひ試してほしいワザがあるんです。

ご紹介するのは、クリーニング師直伝のワザで、なんと「掃除機で吸いとる」という、ちょっと驚きの方法。実際に試したところ、ほんとうに何事もなかったかのようにキレイになりました。ふだんからラグの汚れにヒヤヒヤしているという方は、ぜひご一読ください!


【やり方】汚れを浮かしたら、
ぞうきんで挟んで掃除機で吸う


ラグを汚してしまったとき、ぞうきんでむやみやたらに拭くのはダメ。汚れが繊維に入り込んでしまううえ、毛羽立って傷んでしまう原因になります。正解は「洗濯用洗剤で汚れを溶かしてから、ぞうきんでサンドして掃除機で吸う」です。



[Before]あぁ、真っ白なラグにしょうゆ染みが……。目立つしこれはショックです。さっそくキレイにしましょう。



[手順 汚れた部分の下にぞうきんを敷いて、洗剤液を指で塗ります。洗剤液は、洗濯用液体洗剤20mlをぬるま湯で溶かしたもの。



使った洗剤は、こちらの液体洗剤です。



[手順◆さらに上からぞうきんを乗せて、掃除機で汚れ部分をしっかり吸いこんでいきます。



[After]ぞうきんを取ってみると、驚き! 何事もなかったかのようなキレイさが戻りました。この方法を知っておけば、もう慌てずに済みますね。

でも、やっぱり確実にキレイにするには丸洗い。ラグは意外と汗や食べカスなど見えない汚れもも染み込んでいるので、定期的に洗濯できるのが理想です。



最近は洗えるラグも増えていますので、思い切って買い替えるのも手です。



ニトリ
洗える麻入り
キルトラグ(130×18cm)
購入価格:2490円

掃除機で吸うワザを試すもよし、洗えるラグに買い換えるもよし。どちらにしても、もう染みや汚れにヒヤヒヤすることがなくなりますよ〜。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。