かぼちゃとコーヒーとの相性って…?

写真拡大

今の時期によくアイスやお菓子で出ているパンプキン味のものってどれも美味しいですよね。ほっこり甘くて…

さるわたりさんの前回のチャレンジ:月300円なら安い!?その「おトク」、実は脳が錯覚しているだけだった!

そこで目に留まったのが「パンプキンクリームコーヒー」!

「パンプキンクリーム」という響きは美味しそうで惹かれますが…果たしてコーヒーとカボチャが合うのか!気になりやってみました。

【材料】(4人分)

コーヒー(プレミアムステージロイヤルビター)…適量

カボチャ(種やわた、皮を除いたもの)…50g

生クリーム(乳脂肪分45%〜47%)…1/2カップ

カンピーケーキシロップ(またはメープルシロップ)…大さじ1と2/3

アーモンドスライス(ローストしたもの)…適量

【作り方】

(1) カボチャはラップに包み、電子レンジで約1分30秒加熱する。ボウルに移してフォークで細かくし潰し、「ケーキシロップ」大さじ1を加えてよく混ぜ、冷ます。

(2) 別のボウルに生クリームを入れ、泡だて器で九分立てに泡立てる。(1)を加え、よく混ぜる。

(3) 「プレミアムステージロイヤルビター」は1杯分(120〜140ml)につき、コーヒーの粉メジャースプーンすりきり1杯(8〜10g)を目安に使い、よく沸かしたお湯でドリップしてカップに注ぎ分ける。(2)を1/4量ずつ載せてアーモンドを散らし、残りの「ケーキシロップ」をかける。

生クリームにカボチャが加わることでかなりボリューミーになります。(カロリーが気になるときは、カボチャが甘いのでシロップの量を減らしてみてもいいかも!)

そして最後にコーヒーをクリームに注ぐときふわふわしてすごく美味しそう〜

完成♪見た目もいつものコーヒーより華やかでテンション上がります!

パンプキンクリームがふわふわで優しい甘み♪気になっていたコーヒーとも相性ばっちりでした!アーモンドもいいアクセントになっています。

そしてカボチャのおかげでお腹が満たされるので1杯でもすごい満足感!これ1杯でおやつとしても全然いただけます!

秋のコーヒータイムやおやつタイムにおすすめです。

作=さるわたり