のせたり巻いたり楽しみ方いろいろ!この秋作ってみたい春巻きデザート6選

写真拡大 (全7枚)

春巻き作りにかかせない「春巻きの皮」。一度に全部は使いきれなくて……とお悩みの方必見!余った春巻きの皮でデザートを作ってみませんか?アレンジもいろいろ楽しめて手軽でおいしい、おすすめの春巻きデザートをご紹介します。

巻いて楽しむ春巻きデザート


バターシガレット

出典:https://www.instagram.com

春巻きの皮にバターを塗って砂糖を振りかけ、クルクル巻いて焼くだけで、さくさくバターシガレットのできあがり!
バターのかわりにお好みのジャムやヌテラでアレンジしてもよさそうです。


スイートポテトパイ

出典:https://www.instagram.com

蒸して潰した芋を3等分にカットした春巻きの皮で三角形に包んだスイートポテトパイ。
さつま芋や紫芋など芋の種類はお好みで。トースターで簡単にできるのもうれしいですよね!
甘くてホクホク、栄養価の高い旬のお芋でみなさんも是非作ってみてくださいね。


春巻きの皮deスイートポテトパイ♡ by sachi825 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが272万品クリームチーズとあんこの春巻き

出典:https://www.instagram.com

あんことクリームチーズの組み合わせ、これ、本当においしいんですよね〜!
あん粒子と乳脂肪が混ざりあうことで、クリームにコクが出るという説もあり、クリームチーズの酸味と小倉あんの甘みは相性抜群。あんこの代わりに羊羹を包んでも同じように楽しめそうです。


りんごとナッツ、ドライフルーツの春巻き

出典:https://www.instagram.com
りんご、ドライフルーツ、ナッツ 等を巻いて揚げるだけ。

お好みでシナモンパウダーやパウダーシュガーをかけて出来上がり♪
出典:https://www.instagram.com/

まるで本格的なアップルバイのようなりんごとナッツの春巻き。
できたてはサクサク食感が楽しめて、冷やすとしっとりおいしくなるそうですよ!
これから旬を迎えるりんごや洋梨など季節のフルーツで作る春巻き、お好みでアイスやクリームを添えて。お子さんにも喜ばれそうですね。


のせて楽しむ春巻きデザート


いちじくとクリームチーズのピザ

出典:https://www.instagram.com

半分にカットした春巻きの皮に、いちじくとクリームチーズをのせて焼くだけ。
冷蔵庫に余ってる春巻きの皮で、手軽におうちピザが楽しめちゃいます!
お好みではちみつやメープルシロップをかけて。

クリームチーズの代わりにカマンベールチーズやブルーチーズをのせたり、くるみや黒胡椒を散らしてもおいしそうですね。


いちじくとマスカルポーネ、バニラアイスの デザートカップ

出典:https://www.instagram.com

とってもおしゃれでカフェスイーツのようなデザートカップ。
こちらも、残った春巻きの皮でできてるんですよ!
ココットに春巻きの皮を入れて、トースターで焼くだけ。こんがりした焼き色とドレープのかわいらしさが印象的ですよね。いちじくや柿などフルーツで季節感を取り入れて、秋のおもてなしデザートにもおすすめです。


以前、アレンジ春巻きの記事でも春巻きの皮のレシピについてご紹介しましたが、夜ごはんに春巻き作ったけど皮だけ余っちゃって……、とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

計量や生地作りの手間もなく、春巻きの皮さえあれば、おうちにある材料で手軽に作れるのが春巻きデザートのいいところ。この時季ならではフルーツ、栗やさつま芋など秋のおいしい食材を使って、みなさんも春巻きデザートにトライしてみてくださいね!