【詳細】他の写真はこちら

「良いモノが欲しい! でも予算はない!!」 今回の特集はそんな人のためのハイコスパセレクション。満足度の高い逸品が驚きのお得プライスで手にはいります。品薄注意、売切御免の早い者勝ちなので、今すぐ店頭へ!!

単純に安いだけではない、実力を備えた製品を狙え



ひとくちにPCといっても、下は1万円台から上は40万円オーバーまで、価格の幅が広い。低価格な製品が“安い”のは当然だが、あまりに性能が劣るものや、機能が限られるものは実用性がないため、結果的に“後悔をする”製品となりがち。いわゆる、「安物買いの銭失い」というやつだ。

本当の意味で安いものを狙うのであれば、他の同価格帯製品にはないスペック、機能を備えているものを探すのがポイント。ただし、PCやモバイル機器の場合はそれが、軽さや形状、サイズといった、直接性能に関わらない部分であることも多い。自分の使い方を踏まえた上で、役立つ製品を選ぶといいだろう。例えばゲーム用途なら3D性能、屋外で使うならセキュリティ機能といった部分だ。

BEST 1

気軽にゲームができるエンタメノート



ガレリア

GALLERIA QSF960HE2

実勢価格:10万7978円

CPUに4コアのCore i7-6700HQ、グラフィックにGe Force GTX 960Mを採用。あえて前世代のパーツにすることで、価格を抑えながらも高性能を実現しているのがイイ。



▲ゲームで使うキーが見やすい。冷却性能が高く、安定した性能を発揮できます。

BEST 2

コンテンツをたっぷり楽しむタブレット



ファーウェイ

MediaPad M3 Lite LTEモデル

実勢価格:3万2180円

フルHD液晶を採用した8インチのAndroidタブレット。電子書籍や動画、ゲームまで快適に動作する性能の高さが魅力だ。LTE対応で、屋外でも通信可能。



▲厚さ約7.5mm、約310gと軽量。ジャイロや指紋センサーまで搭載しています。

BEST 3

機能満載!790gの軽量サブノート



ASUS

TransBook Mini T102HA

実勢価格:4万6870円

CPUがAtom x5-Z8350なので重たいソフトは動かせないが、Webブラウザメインのモバイル用途なら十分。ペンで手書きまでできるのが◎。



▲指紋センサーを装備。パスワードをのぞき見られる心配なく、屋外で利用できるのが心強い。

BEST 4



レノボ

ideapad 510 - 80SV000NJP

実勢価格:4万9410円(Eクーポン利用時/9月25日現在)

CPUにCore i3、4GBのメモリーを搭載したフルHDノート。メインPCとしても使える性能がある。クーポンの値引きで、5万円を切ることも。

BEST 5



アイ・オー・データ

WN-AX1167GR

実勢価格:5710円

867Mbpsの.11acに対応した無線LANルーター。ファームウェア更新が必要だが、この価格としては珍しく、高速なIPv6接続の「V6プラス」に対応可能。

文/宮里圭介

※『デジモノステーション』2017年11月号より抜粋