地域別「好きなカフェランキング」がかなり興味深い! トップはスタバだけど…地域によって人気カフェが違うんです

写真拡大


日本全国にあるカフェのチェーン店。スタバにドトール、タリーズ、コメダ珈琲店などがありますが、あなたにとってもっともお気に入りのお店はどこでしょうか?

参考にしたのはアンケートサイト「みんなの声」による調査「カフェのチェーン店、人気No.1に輝いたのは?」。

強豪ぞろいのメンツの中で、いったいどこがナンバーワンなのか。総投票数3460票のうち、栄えある総合1位を獲得したのは「スターバックス」(1513票)。

約4割の支持を集めた堂々の1位で、年代別・性別ランキングともに1位を獲得、王者の風格を見せつけるかたちとなりました。

【強豪ひしめくなか「コメダ珈琲店」が健闘】

総合ランキングの2位は「ドトール」(650票)、そして3位は「コメダ珈琲店」(547票)。4位以下に「タリーズ」(167票)や「サンマルクカフェ」(122票)が並ぶ中、4位を大きく引き離してコメダ珈琲店が3位の栄冠に輝いたのは、大健闘と言ってもいいかもしれません。

【スタバの人気がエグい】

さて、個人的に興味深かったのは地域別のランキングです。「スターバックス」が1位を獲得した地域は、北海道から九州地方に至るまで幅広〜く分布。全国の33都道府県がスタバを支持する結果となっています。

【スタバといえば思い出す……】

ちなみにスタバのオープンが遅かった鳥取県では、投票数6票のうち、「ドトール」と「スターバックス」と「上島珈琲店」がそれぞれ1票ずつ獲得。

残り3票は「その他」となっていますが、もしかしたら、鳥取県知事の「スタバはないけど、日本一のスナバがある」発言から生まれた「すなば珈琲」が入っているかもしれません。

【関西の一部&東海を制したのはコメダ】

その一方で、関西の一部と東海3県、鹿児島県と沖縄県の計8県において、1位を獲得していたのは「コメダ珈琲店」。そして、青森県、福井県、香川県、高知県で1位だったのが「ドトール」でした。また大分県では、投票数2票を「サンマルクカフェ」と「スターバックス」が分ける結果になりました。

「コメダ珈琲店」を世に生んだのは、愛知県。それもあってか、愛知で1位を獲得していたのはもちろん「コメダ珈琲店」ですし、周辺都道府県が軒並み支持していたことも納得です。今後どこまで勢力を伸ばすのか、これからの展開を見守りたいです……!!

参照元:みんなの声「カフェのチェーン店、人気No.1に輝いたのは?」
執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る