シードダウン相次ぐもムグルッサ、プリスコバ、オスタペンコが準々決勝に進出 [武漢オープン]

写真拡大

 中国・武漢で開催されている「武漢オープン」(WTAプレミア5/9月24〜30日/賞金総額266万6000ドル/ハードコート)のシングルス3回戦で、世界1位のガルビネ・ムグルッサ(スペイン)が予選勝者のマグダ・リネッテ(ポーランド)を6-2 1-6 6-4で倒し、準々決勝に駒を進めた。

 第1セットを取るのに30分しか必要としなかったムグルッサは、83位のリネッテに対し、第3セットの早い段階でブレークを果たした。

 リネッテは第2セットでは反撃し、雨が降ったことから屋根を閉じるため少しの間プレーが中断される前に、5ゲームを連取した。ムグルッサは、リネッテが勝負を第3セットに持ち込む前に何とか1ゲームを取った。

「彼女が非常にすぐれたプレーヤーであることは知っている」とムグルッサは言った。「第2セットで彼女はすごくいい波に乗っていたけれど、それも、私が前進し続ける妨げにはならなかったわ」。

 ムグルッサは準々決勝で、全仏オープン優勝者のエレナ・オスタペンコ(ラトビア)と対戦する。

 第8シードのオスタペンコもまた、勝ち上がるのに3セットを必要とした。彼女は予選勝者のモニカ・プイグ(プエルトリコ)を6-2 3-6 6-3で倒して勝ち上がった。

 2度のブレークでリードしたオスタペンコは、第3セット5-1から自分のサービスに入ったが、プイグはそこから抵抗した。オスタペンコが最後の2回のサービスゲームで7本のダブルフォールトをおかしたことにも助けられ、プイグは追い上げたが、結果を逆転させるまでには至らなかった。

 一方、アシュリー・バーティ(オーストラリア)はトップ20の選手を2回連続で倒す好調さを見せ、ベスト8に進出した。前日の2回戦でジョハナ・コンタ(イギリス)を倒したバーティは、この日の3回戦では第9シードのアグネツカ・ラドバンスカ(ポーランド)に4-6 6-0 6-4と逆転勝ちした。

 暑く湿気のあるコンディションの中、バーティはラドバンスカのサービスを6度破り、第3シードのカロリーナ・プリスコバ(チェコ)に対する準々決勝に駒を進めた。プリスコバはワン・チャン(中国)を6-2 6-1で退けた。

 21歳のバーティは、第1セットで最初のサービスブレークを果たし、2-1とリードしたが、その3ゲーム後にラドバンスカがブレークバックし、第10ゲームにふたたびバーティのサービスを破ってセットを先取した。

 バーティは第3セットにラドバンスカのサービスをブレークして4-2とリードを奪った。彼女は第8ゲームで、20本のラリーに続きバックハンドのドロップショットでゲームポイントをつくって5-3とリードし、それから第10ゲームで自らのサービスをキープ。4度目のマッチポイントをものにして勝利を決めた。

「第1セットでも、私はそうまずいプレーはしていなかったけれど、セットを取るには不十分だった。だからそれに関しては彼女を称えるべきだわ」とバーティは言った。「でも、最後の2セットでは、かなりいいプレーができたと思う」。

 ラドバンスカよりもアグレッシブにプレーしたバーティは、40本のウィナーを記録し、対するラドバンスカは12本にとどまった。

 今大会は番狂わせが相次ぎ、シードや実績あるプレーヤーにとって厳しい大会となっている。この日も、ラドバンスカのほか、第7シードのドミニカ・チブルコバ(スロバキア)、第16シードのエレナ・ベスニナ(ロシア)の3人のシードが敗れた。火曜日には、第2シードのシモナ・ハレプ(ルーマニア)、第4シードのカロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)が2回戦で敗退。元ナンバーワンのアンジェリック・ケルバー(ドイツ)、全米チャンピオンのスローン・スティーブンス(アメリカ)、全米準優勝のマディソン・キーズ(アメリカ)は1回戦負けを喫していた。

 準々決勝の顔合わせは、(ドローの上から)ムグルッサ対オスタペンコ、プリスコバ対バーティ、アリゼ・コルネ(フランス)対マリア・サカーリ(ギリシャ)、カロリーヌ・ガルシア対エカテリーナ・マカロワ(ロシア)となっている。(C)AP(テニスマガジン)

※写真は「武漢オープン」で準々決勝に進んだ世界1位のガルビネ・ムグルッサ(スペイン)(写真◎Getty Images)
Photo: WUHAN, CHINA - SEPTEMBER 27: Garbine Muguruza of Spain returns a shot during the match against Magda Linette of Poland on Day 4 of 2017 Dongfeng Motor Wuhan Open at Optics Valley International Tennis Center on September 27, 2017 in Wuhan, China. (Photo by Wang He/Getty Images)