日本全国に数多あるラーメンの中でもとっておきの一品を食べ歩きながら紹介する、ラーメン官僚かずあっきぃこと田中一明さん。まぐまぐの新サービス「mine」で無料公開中の、田中さんの記事から本日ご紹介するのは、東京・大森海岸「Homemade Ramen麦苗」の味玉にぼらあ。今まで12,000杯のラーメンを食べ歩いたラーメン官僚が、雑味なく煮干しの持ち味だけを見事に切り抜いたラーメンを出す店と評価する、「麦苗」の味玉にぼらあのお味とは?

オススメ!【ラーメン官僚かずあっきぃの麺遊記】Homemade Ramen麦苗

Homemade Ramen麦苗@大森海岸にて、味玉にぼらあ。

昨年4月にオープンした、2016年の東京ラーメンシーンを語るには欠かせない実力店。

こちらに関しては、オープン当初以来、行列が途切れない店というイメージがあるが、訪問したこの日もやはり行列。

けど、列の長さ自体は、少し落ち着いてきているかも。

20分程度、並びに加わり入店。

未食だった『味玉にぼらあ』を、注文させていただいた。

滋味深い煮干しに由来する和風味が、スープ全体に根を張る、あっさり系煮干しの模範解答のような1杯。

うま味と香りが強い伊吹イリコを用いているにもかかわらず、表現されている味わいは非常にエレガント。

癖やエグ味を全く出すことなく、煮干しの持ち味だけを見事に切り抜いたラーメンを出す店は、1都3県に何店舗か存在するが、雑味の少なさという点において、それらの店舗の中でも相対上位に位置する。

毎日、店の製麺機で打つという自家製麺も、滋養味豊かなこのスープと絶好の相性。

チャーシュー、味玉などのバーツの造作も極めて丁寧。

これは美味い、美味過ぎる!

あっと言う間に、丼を空っぽにしてしまった。

自身が食べて美味かったラーメンのみUPする、田中一明さんの記事をチェックしたい方はこちらでフォロー

DATA

Homemade Ramen麦苗

営業時間 11:30〜14:30 18:00〜売り切れ次第閉店 土、日、祝11:30〜16:30 売り切れ次第閉店

住所 東京都品川区南大井6-11-10

定休日 木曜と不定休

出典元:まぐまぐニュース!