ジャストシステムは、iOS搭載端末向けのキーボードアプリ「ATOK for iOS」の発売3周年を記念したセールを実施しています。セール期間は2017年9月27日午前0時〜9月30日午後11時59分までで、通常は1,600円ですが期間中は960円で購入できます。
 
現在公開中のバージョン1.5.5はiOS11に対応しており、iPhone8/8 Plusでも利用できます。11月発売のiPhone Xにも対応予定です。

キーボードアプリの追加は設定アプリから

iOS搭載端末で新しくキーボードを追加するには、設定アプリでの手動追加が必要となります。キーボードアプリによっては独自機能を備えており、その機能を利用するために「フルアクセス許可」が必要な場合もあります。キーボードの追加方法やフルアクセス許可については、解説記事をご参照ください。
 

 

iOS標準キーボード+定型文機能

 
App Storeから「ATOK for iOS」を入手したら、アプリを起動して初期設定を行いましょう。画面の指示に従い、地球儀マークのキーボード切り替えボタンをタップして、ATOKを選択します。これですぐに利用できます。
 

 
基本的な使い方は、iOS標準のキーボードと同じです。iOS標準キーボードではiOS11より設定可能となったキーボードの左右寄せにも対応するほか、定型文呼び出し機能もあります。
 

 
キーボードのスタイルやデザイン、学習機能などのATOK関連の設定は、キーボードのATOKマークをタップして、ATOK設定から行います。
 

 
ATOK設定では、キーボードの配色を変えたり、フリック入力のみにするなど細かな設定も可能です。
 

 

ATOK for iOSは「フラワータッチ入力」が特徴

 
ATOK for iOSの特徴とも言えるのが「フラワータッチ入力」です。フリック入力の一種ですが、iOS標準キーボードのフリック入力が前後左右へのスライド操作であるのに対し、ATOKのフラワータッチ入力はその名の通り、フリック入力すると花びらのような形で候補が表れます。
 

 
実際にATOKのフラワータッチ入力で文字入力する様子を撮影してみました。
 

 

ATOK
カテゴリ:ユーティリティ
現在の価格: ¥960(2017年9月30日まで)
¥1,600(2017年10月1日以降)

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 
Source:ジャストシステム
(asm)