男は女性に比べて勘が鈍いと言います。もし奥さんが不倫していたとしても、すぐに気付く夫はどれほどいるでしょうか。だから、気付いたときには、もう手遅れの状態……という場合も多々あるようです。それでも、妻の変化を感じることもあるよう。今回は、妻の不倫を経験した男たちに、不倫に気付いた普段との違いをご紹介します。

文・塚田牧夫

迎えに行ったら怒られた

「俺の方が仕事から珍しく早く帰ってきたとき、家で待っていたら雨が降ってきたんです。あいつ傘持ってないだろうと思って、駅に迎えに行ったんですよね。

驚かせるつもりで何も伝えてはいませんでした。改札を出たところで待っていたら、妻が出てきた。こっちは感激する姿を想像するわけじゃないですか?

ちょっとカッコつけて“よっ”と片手を上げて出迎えたんです。そうしたら、めちゃくちゃ嫌そうな顔をした。しかも、そのあとものすごく不機嫌なんです。

『絶対やめて欲しい』『迎えに来るなら連絡してからにして』と厳しい言葉を浴びせてくる。今思えば、あの頃から変だったな〜と。気付いたときには後の祭りでしたけど」コウジ(仮名)/31歳

苦手なはずの運動を始めた

「妻は運動なんて大嫌い。超インドア。なるべく外に出たくない。走るのなんてもってのほか。というタイプでした。

ところが、なぜか急にランニングを始めたんです。ウェアやシューズを揃えて、かなり本格的に走ってました。

そうしたら、みるみるうちに痩せていき、かなりスリムな体型に。俺のために……とちょっと感動していたぐらいでした。

そうしたらですよ。数ヶ月後に妻の不倫が発覚。相手はスポーツマンタイプだったらしい。応援していた自分がバカらしかったです」ソウタ(仮名)/33歳

パチンコに行っても怒らない

「以前は、パチンコに行くとめちゃくちゃ怒られてました。時間の無駄、金の無駄、タバコ臭い、耳が悪くなる、人間をやめてしまえ……など、多くの罵りを受けてきました。

ですが、あるときから急に何も言わなくなったんです。朝から並んで、一日中遊んでても文句なし。ラッキーだと思ってました。

ところが、俺がパチンコに行ってる最中に、男と会ったり、連絡を取り合ったりしてたんです。

それに気付いたのも、パチンコの帰り。偶然一緒にいるところを見たのがキッカケでした。その日は勝って気分が良かっただけに、一気に地獄に突き落とされた気分でしたね」ユウスケ(仮名)/33歳

食事が豪華になった

「女が不倫をしたとき、料理をしなくなり食事が粗末になるというのを聞いたことがありますが、うちは逆でした。なんとも豪華になっていった。

手の込んだ料理を毎日作ってくれるんです。しかも、休みの日にはお菓子作りまで始めちゃって。

で、それを毎回写真に撮っていました。こっちはうまいもの食えるわけですから、ただ幸せでしたよ。疑いもしなかった。

まさかその写真を不倫相手に送っていたなんて……。後から聞いたときはショックでした。今まで食べたものを、全部胃から吐き出したい気分になりましたね」ノリヤス(仮名)/34歳

夫が妻の不倫に気付いた普段との違いをご紹介しました。

女性側も、不倫をすると意外と変化はあるようです。ただ、男はそれに気づかない。女性にとっては有り難いことだろうけど……、やはり不倫はよくありません。

(C) Jaromir Chalabala / Shutterstock(C) Marjan Apostolovic / Shutterstock(C) Rawpixel.com / Shutterstock(C) Syda Productions / Shutterstock(C) g-stockstudio / Shutterstock